FC2ブログ

山の芋と鶏肉のはちみつ和え

はちみつ料理を作りました

あり合わせの手元にある具材で作りました。山の芋と塩麹漬けの鶏肉がありましたので、今回は前から作りかったはちみつ料理のはちみつ和えです。スナップエンドウが手元になかったので代わりに菜の花にしました。

山の芋と鶏肉のはちみつ和え

[材料(4人分)]

●山の芋…150~160g ●鶏肉もも肉…2~3 ●スナップエンドウ…6~7本

[合わせ調味料]

●はちみつ…大2.5●しょうゆ…大2.5●だし汁…100cc

[つくり方]

【1】
スナップエンドウはスジを取り、下ゆでしておく。山の芋は皮をむき1㎝の厚さに切り 半分に切る。鶏肉は一口大に切り、山の芋と鶏肉に片栗粉をまぶし余分な粉をはらう。

【2】
160℃の油で山の芋と鶏肉を揚げる。焦げないように注意し色よく揚げて下さい。

【3】
フライパンに合わせ調味料を入れ煮立たせ、山の芋・鶏肉・スナップエンドウを加え 味をさっとからめて器に盛ったら出来上がり!!


この記事のURL:http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/620/46800#46800
スポンサーサイト



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

麹の万能たれレシピ、塩麹・しょう油麹など

麹の万能たれレシピ、塩麹・しょう油麹など


タレの作りおきで簡単麹料理で毎日麹を食べて、乳酸菌を腸内へ送り常に腸内環境を整えましょう。
手軽に飽きずに食べ続けること。
乳酸菌や酵素は麹だけでなく発酵食品、ヨーグルト、チーズ、納豆、酢や醤油などです。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

3色野菜のコンソメ炒め レシピ

3色野菜のコンソメ炒め レシピ

調理時間5分エネルギー60kcal塩分0.4g野菜摂取量16g
※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。



材料(2人分)

じゃがいも・小 1個
セロリor たまねぎ・1/4本
にんじん・2cm


A コンソメ 顆粒タイプ 小さじ1/2
A 酒 大さじ1/2
A うす口しょうゆ 少々


オリーブオイル  大さじ1/2

食材の目安


3色野菜のコンソメ炒めの作り方


(1)じゃがいもは1cm幅の短冊に切り、サッと水につけて水気をきる。

(2)にんじんは2mm厚さの輪切りにし、1cm幅に切る。
   セロリor たまねぎは、4cm長さの薄切りにする。

(3)じゃがいも、にんじん、たまねぎなどは,塩麹をまぶし、しんなりするまでまぶして置く。

(4)フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)のじゃがいも、
   (3)のにんじん・セロリor たまねぎの順に炒め、Aを加えて炒め合わせる。

*にんじんは輪切りしてから切ると無駄が出ないのでおすすめです

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

やってはいけない塩麹レシピ

以前あさイチの塩麹特集で、塩麹でおにぎりを作る場合は、あらかじめお米を炊く前に塩麹を混ぜておかないと、形がボロボロと崩れてしまうそうです→やってはいけない塩麹レシピ

果たして、本当ににおにぎりはボロボロになってしまうのか?

検証してみました(^^)

まず、炊いたごはん(茶碗1杯分くらい)を用意して、塩麹大さじ半分くらいを混ぜます。
混ぜていくうちから、結構ボロボロになり始めした(^^;) 
今回は鉄分補給のため、ふりかけ ひじきを混ぜてみました。



ラップを使ってなんとか形を整えてみましたが、お皿に盛った時点でボロボロと崩れていきます…(^^;)
テレビでは「海苔も溶ける」と言っていたので、ひとつには海苔を巻いて検証。


結果
・ご飯にあとから塩麹を混ぜると、握るそばからボロボロになる。→最終的に箸で食べた…
・海苔を巻いてみたが、皿に少し海苔の溶けた跡が残った。すぐ食べたので気が付かなかったが、時間をおくと、もっと溶けてしまうかもしれない。
・やっぱり、塩麹はご飯を炊くときに混ぜておかないといけない。

・塩麹レシピ リンク集→
・塩麹の健康・美容効果→
・つくり方簡単! 有機玄米 「塩麹の素」→
・はなまるマーケット等で話題の調味料・塩麹を作ってみた→

・やってはいけない塩麹レシピ→
・「卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ」→
・「糀屋本店の塩麹レシピ」→
・「毎日が楽しくなる塩麹のおかず」→
・「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」→
・「麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん」→
・「免疫力をアップする発酵食のすすめ」→

JUGEMテーマ:塩麹

塩麹を使ったレシピが増えてきたので、自分用のメモもかねてレシピリンク集をまとめてみました。

塩麹を使ったレシピが増えてきたので、自分用のメモもかねてレシピリンク集をまとめてみました。

でも、手の込んだ料理はほとんどありません。
漬け込んだり、混ぜたり、漬けたものを和えたりと、かなりのズボラ料理です。
正式な分量も書いてないし。(^^;)
レシピというより、普段の料理に塩麹を「チョい足し」しただけって感じです。(^^;)

まあでも塩麹自体が簡単においしくできる調味料なのでよしとしよう。
つくるのも簡単だし、レシピも普通の料理に混ぜたり、和えたりするだけで簡単にできるので、私のようなズボラにはぴったりの調味料だと思います。

おにぎり
・塩麹おにぎり 検証編
・塩麹おにぎり

スイーツ・甘味
・塩麹リンゴジャム

肉料理
・塩麹ミートローフ
・塩麹タンドリーチキン
・塩麹タンドリーレバー

野菜料理
・超簡単!プチトマトの中華風漬物
・にんじんのカレー塩麹炒め
・しいたけの塩麹ステーキ
・豆腐の塩麹漬けとトマトのサラダ
・豆腐の塩麹漬けグラタン
・塩麹ラタトゥイユ

おのみささんの塩麹レシピ本が一番好きです。
レシピが豊富で、塩麹への愛が感じられるし、他の本より気取っていないところがいいです。






麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん
posted with amazlet at 11.12.03

おの みさ 池田書店 売り上げランキング: 2292


Amazon.co.jp で詳細を見る



・塩麹レシピ リンク集→
・塩麹の健康・美容効果→
・つくり方簡単! 有機玄米 「塩麹の素」→
・はなまるマーケット等で話題の調味料・塩麹を作ってみた→

・やってはいけない塩麹レシピ→
・「卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ」
・「発酵食堂 豆種菌」の 乗フ料理→

・「糀屋本店の塩麹レシピ」→
・「毎日が楽しくなる塩麹のおかず」→
・「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」→
・「麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん」→
・「免疫力をアップする発酵食のすすめ」→

塩麹豚のミネストローネ

429_r_20110927225544 塩麹のミネストローネ
わが家の定番♪ 塩麹豚のミネストローネ


まとめて作ってもあっという間になくなってしまう、
わが家定番の大人気ミネストローネスープ。

トマトケチャップで作れますが、
野菜たっぷりなのでとてもやさしい味に仕上がります。

塩麹豚のおかげで何とも言えないまろみが加わって、
最後の一滴まで大事に飲み干したくなるようなおいしさです♪



★★★レシピ★★★
----------------------------
塩麹豚のミネストローネ
----------------------------

【材料 (まとめ作り用: 約5~10人分)】

・塩麹豚 (※豚肩ロース塊肉に塩分30%の塩麹をまぶして3~4日置いたもの)
              ・・・・・120g
・玉ねぎ・・・・・1個半
・にんじん・・・・・1本
・セロリ (葉付き)・・・・・2本
・大根 または 冬瓜・・・・・300g前後 (大根なら1/4本)

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・にんにく (みじん切り)・・・・・2片分
・白ワイン・・・・・40cc
・水・・・・・1L

[A]
・コンソメキューブ・・・・・1~1と1/3個 (※冬瓜が入る場合はやや多めに)
・トマトケチャップ・・・・・大さじ3~4 (※冬瓜が入る場合はやや多めに)

・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ドライパセリ・・・・・適宜
・粉チーズ・・・・・適量


【作り方】

1). 具材はすべて角切りにする。

2). 大きめの鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、
  塩麹豚を入れて色が変わるまで炒める。

3). 2). に香味野菜 (玉ねぎ・にんじん・セロリ)を入れて炒め、
  白ワインを振ったら強火でアルコール分を飛ばす。

4). 3). に大根 または 冬瓜を入れて油をなじませ、
  水を加えて、煮立ったらアクを取っておく。
  [A]で味付けし、具材がやわらかくなるまで煮込む。

5). 仕上げに黒胡椒を挽いて、ドライパセリを振ればできあがり。
  お好みで粉チーズをかけて食べてもおいしいです。


◆塩麹豚がない場合は、ベーコンで作ってもOK♪
 その場合は、[A]に砂糖ひとつまみを追加します。

◆大根のかわりに冬瓜を入れる場合は、水分が多くなるので
 味付けを心持ち濃いめに。

            


わが家のミネストローネのポイントは、
たっぷりの香味野菜と一緒に、大根などの水分の多い野菜が
どーんと入ること。

塩麹の持つコク・旨味をしっかり吸ってくれるので
スープそのものがまろやかになり、よりおいしくなります♪

トマト缶や生トマトは使わない手軽なケチャップベースのスープですが、
粉チーズをかけてもかなりあっさりといただけるのが
また嬉しいんです。

どんな食事にも合うし、
これ一杯で野菜がたっぷり摂れて本当に重宝~♪♪

パンとだけでなく、ここにご飯を入れて食べるのが
また最高においしいです!!*^^*


   

なお塩麹の作り方については、こちらに記事を載せております。

塩麹、作るのも管理するのも簡単な万能調味料ですので、
皆さんもぜひ一度お試しください~ ^^
断然、おすすめです♪


ベーコン&トマトサラダ☆塩麹ドレッシング

ドレッシングCpicon ベーコン&トマトサラダ☆塩麹ドレッシング by ☆空への想い☆彡
プロフィール

chuty

Author:chuty
※ ビオキッチン京都は日本の誇る食文化、和食(WASHOKU)における京の新・おばんざいの開発・加工によるお料理のご提供をしています。国内外に向かって豊かな自然の地域の情報の発信を主にしていきます。

日本の歴史・文化・自然を愛するかたがたに様々な企画を練っていきます。健康な体に健康な精神が育ちます。食・農・環境中心のイベントやセミナーにぜひお気軽にご参加ください。

※ 永年、教育事業に従事してきた体験からあまりにアトピー、アレルギー体質の子供達の急増やイジメの問題を目の当たりにして「食への関心」「食の乱れ」「食への危機感」が高まり、現在の食文化創造研究所の前身「食文化を考える会」を発足するに至りました。

その活動を推し進めるべく、ただ今ビオライフ倶楽部ではお仲間・同志を呼びかけてさせていただいております。
・・・・・・・・・・・・・・・
ビオへのおもい

今からもう10年前になります。
起業への熱い思いを胸にフランスはパリに飛んでおりました。

〔そのカフェは、フランス政府AB(AGRICULTURE BIOLOGIQUE)の認証を取得〕

空港につくやいなや、そのカフェを目指して走りました。

お店の前で並んでいる光景ですぐにわかりました。

どうして列を作って並んでいるのか、通訳の人に聞いてもらいました。
そうすると、パリジェンヌが口々に



「ビオだから!」
「ビオだから!」

と微笑みながら答えてくれました。

そして、心の中で「これだ!これからはビオ!」と叫んでおりました。


ビオのコンセプトは、「bio」なのです。

「bioとは体に良い物、無添加、命を意味します」


「農・食を核にした地域活性化の情報発信事業及び6次産業事業事業」に邁進していく覚悟でおります。

「日本の食文化、和食」が世界自然遺産になるよう呼びかけさせていただきたく願っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://katana.bz/images/common/katana_lo
起業・独立サポート「katana」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード