FC2ブログ

朝もみじに東福寺に行ってきました。

Wako Nakayama's Slidely by Slidely Slideshow

スポンサーサイト



簡単!中華おこわ風栗ごはん

上品で香り高い、贅沢な中華風栗おこわが誰でも簡単に作れます

秋の味覚といえば、栗ごはんや栗おこわですね! そこで今回は、本格的な中華風の栗おこわを誰でも失敗なく作れる、とっておきのレシピをご紹介します。

本来は蒸し器で蒸しあげて作るのですが、手軽に炊飯器で作ります。栗も“むき栗”を使用するので、パパッと材料を入れてスイッチオンで完成! 

こんなに簡単なのに、味はしっかりとした本格派。かくし味のオイスターソースと五香粉が、上品な贅沢中華の味わいに仕上げます。


簡単!中華おこわ風栗ごはんの材料(約4人分)

中華おこわ風栗ごはんの材料

もち米 1合
米 (白米)1合
栗 (むき栗)100g
鶏もも肉 150g
たけのこ (水煮)80g
まいたけ 100g
酒 大さじ1
五香粉 小さじ1/6
塩 ひとつまみ
おこわの調味料
水 240ml
オイスターソース 小さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
鶏ガラスープの素 (顆粒)小さじ1
生姜 (おろし)小さじ1/2


簡単!中華おこわ風栗ごはんの作り方・手順
中華おこわ風栗ごはんの作り方

1:もち米、白米は合わせて洗ってから、ざるにあげて水気を切っておきます(1時間程度)。

2:むき栗は大きければ2等分に切り、まいたけは手で割いておきます。水煮のたけのこは、5mm程度に刻みます。鶏もも肉は1cm角程度に小さく切り分け、酒大さじ1、塩ひとつまみ、五香粉をもみこんでしばらく置きます。

3:炊飯器に1と【おこわの調味料】をすべて入れ、全体を軽く混ぜます。その上に2の鶏もも肉、栗、たけのこ、まいたけをのせて、すぐに炊飯ボタンを押して炊きあげます。

4:出来上がり!

炊きあがったら、全体を混ぜます。器に盛り付けたら完成です。

コクがありつつも、しつこくなくて上品な味わいです。口に広がる五香粉の香りが本格的な中華風味を演出。
ふっくらもちもちで、栗や鶏肉など具材もたっぷり入っているので、食べ応えもあります。
見た目も華やかなので、秋のおもてなしにも喜ばれそうです。

・・・・・・・・・・


簡単に本格中華風味になる! 魔法のスパイス「五香粉(ウーシャンフェン)」

簡単に本格中華風味に仕上がる便利なスパイス、五香粉。

今回の中華風おこわを、本格的な味わいに仕上げるカギとなったのが五香粉(ウーシャンフェン)です。五香粉とは、山椒(花椒)やクローブ、スターアニス、シナモンなど、5種類のスパイスの粉末を混合した、中国を代表するミックススパイス。独特の芳香があり、少量プラスするだけで、簡単に中華風の風味をつけることができる、便利な存在です。

鶏のから揚げや豚肉料理など、肉や魚の下ごしらえの際にまぶして使ったり、煮込み料理の煮汁に加えたりと、使い方も簡単! 五香粉の複雑な香りが加わることで、一気に本格中華の風味になり、食欲をそそる味わいに仕上がります。ちょっと変わった使い方では、五香粉と塩を混ぜて天ぷらや揚げものなどのつけ塩にするのもおすすめです。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

旬の食材、健康レシピ

http://slides.ly/ZRE7S2

女っぷりをあげるカギは、免疫力にあり!

女っぷりをあげるカギは、免疫力にあり! - LIFESTYLE - X BRAND 女っぷりをあげるカギは、免疫力にあり! - LIFESTYLE - X BRAND

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

中国風ネギおやき うずまく香り、食欲


中国風ネギおやき うずまく香り、食欲

撮影・米山要

 中国の家庭には多彩な粉料理がある。中国料理店オーナーシェフの小林武志さんが作ってくれたのが、ネギの香り豊かなおやき。夜食として小腹を満たすのにも、お酒のつまみにもぴったりという。(生活情報部 小野仁)

・・・

 日本のおやきは、具を包んで焼いたり蒸したりした平たいまんじゅうのような形。

 今回取り上げる中国風ネギおやきは、「葱花餅」という名で薄い円盤形をしている。「腹持ちがよくさっぱりして飽きがこない」と小林さん。

 手でつまみやすい直径7~8センチのおやきを作ってもらった。まず、粉に熱湯を少しずつ加え、ひとまとめにした後、しっかり水分が混ざるよう、体重をかけながら200回ほど練る。コツは、練る際に湯を使うことだという。生地を延ばしやすくなり、軟らかくもっちりとした仕上がりになるそうだ。

 もう一つ大事なコツは、麺棒で薄く延ばした生地の表面に、油を塗ることだ。生地を巻いてつぶしたとき、重なった生地と生地が、塗った油のおかげで完全にはくっつかない。生地が層になるのだという。

・・・

 できあがったおやきは、表面がうずまき状になっているものもあり、見ているだけで楽しい。ネギの香りがふわっとひろがって食欲をそそる。

 表面は香ばしく、パリッと。中はもっちりとした食感。生地が層になっているので、かみやすい。次々につまんで食べたくなった。

 ネギ入りのおやきは現地でもおなじみ。これに、いり卵やチャーシューを挟んだり、スープに浸したりしてもいい。「オイスターソースなど味の濃い調味料をつけると、お酒のつまみにもなりますよ」と小林さん。

■材料=9個分

薄力粉200g/長ネギみじん切り小さじ9杯分

■作り方

 《1》ボウルに薄力粉と塩少々を入れ、熱湯110ccを少しずつ加えながら、箸でよく混ぜる。手で生地をまとめ、しっかり体重をかけ丁寧に練る。ビニール袋に入れて10分ほどおく。

 《2》直径3cm、長さ30cmほどの棒状にし、9等分する。

 《3》それぞれを麺棒で楕円だえん形に延ばす。長径25cm、短径7cm、厚さ1.5mm程度が目安。

 《4》生地の表面に、指でサラダ油をまんべんなく塗り、長ネギのみじん切り小さじ1杯をのせ広げる。

 《5》端からくるくる巻いて円筒形にする。これを計9個作る。

 《6》〈5〉を立て、上から手のひらで押しつぶし、それぞれ直径7~8cm、厚さ7~8mm程度の円盤状にする。

 《7》フライパンにサラダ油大さじ2杯を熱し、〈6〉を並べて中火で焼く。片面がきつね色になったら裏返して焼く。

小林武志さん(中国料理シェフ)



 「御田町みたまち 桃の木」(東京)シェフの小林さんは、中国の家庭で親しまれている料理を、レストラン風にアレンジして店で出すことが少なくない。今の時期なら、新ジャガの料理。ジャガイモをタマネギ、豚肉と一緒にいため物にして提供している。「シンプルでおいしい中国の家庭料理も知ってほしい」

 今回、紹介したおやきも、中国北部で親しまれている料理。店のメニューには載せていないが、牛肉の煮込みなどに添えて一緒に出すこともあるという。

余った生地ギョーザに



 おやきの生地が余ったら、ギョーザの皮として使える。小林さんは「卵の水ギョーザ」=写真右=を薦める。生地は直径8cm、厚さ2mm程度の円形に延ばす。これにスクランブルエッグをのせて包み、熱湯で4、5分ゆでるだけ。スクランブルエッグは塩気をやや強めに。「めんつゆやオイスターソース、しょうゆなど好みの調味料をたらして食べるとおいしいですよ」

(2012年11月29日 読売新聞)

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

「レアシュガースウィート」とは

■「レアシュガースウィート」とは
 「レアシュガースウィート」は、トウモロコシなどのでんぷんから作られた異性化糖をさらに異性化した製品で、「D-プシコース」、「D-アロース」などの希少糖を約15パーセント程度含むシロップ(液糖)です。既存の糖質(甘味料)を見直し、「ぶどう糖」・「果糖」・「希少糖」のそれぞれの長所を生かすようにバランス良く作られています。カロリーは砂糖の80~90%、甘味は砂糖の90%程度で、コクのあるスッキリした甘味があります。性状は液状で、砂糖と同様の甘味料用途として、お料理、飲み物、お菓子やパンなどにご家庭で幅広く利用できる天然由来の安全な機能性バランス甘味料です。

 2011年6月14日から香川県限定で法人向け(業務用一斗缶:24kg入)販売を開始し、2012年6月1日には全国の法人向け販売を開始しました。現在、特に香川県内では、「レアシュガースウィート」を使用した70以上の商品が企業35社により販売されています。

■「レアシュガースウィート」の開発について
 「希少糖」(レアシュガー)は、これまで香川県、香川大学、国、民間企業が産官学連携事業として研究開発を進めてきました。製造を担当する松谷化学工業株式会社(本社:兵庫県伊丹市 代表取締役社長:松谷晴世 以下、松谷)では、2004年以来、この事業に参画し共同して開発に携わってきました。「希少糖」とは、自然界にその存在量が少ない単糖およびその誘導体の総称として、国際希少糖学会(会長:香川大学 何森健(イズモリ ケン)特任教授)によって定義され、また各種希少糖を大量生産する道すじが何森教授によって発表されました。自然界では量は非常に少ないのですが、種類は多く、自然界に50種以上存在しています。キシリトールも希少糖の一種です。

 近年、香川大学ほか研究機関による希少糖の大量生産技術の確立により研究が進み、様々な生理活性が発見されました。特に、希少糖の一種である、ノンカロリーで甘味度は砂糖の7割程度の「D-プシコース」には、食後血糖上昇抑制作用、内臓脂肪蓄積抑制作用やアンチエイジング効果が認められています。また、「D-アロース」には血圧上昇抑制作用、抗酸化作用などの生理活性があり、医薬品や機能性食品、化粧品などへの応用開発が進められています。

 2010年、松谷と(株)希少糖生産技術研究所(本社:香川県木田郡三木町 代表取締役社長:何森 健) は、D-プシコース、D-アロースなどの希少糖を含む希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」の開発に世界で初めて成功しました。これまでの香川大学等との研究により、「レアシュガースウィート」が脂肪蓄積抑制効果や糖代謝改善作用などへの効果を持つことが報告されており、肥満予防などメタボリックシンドロームに対する効果や糖尿病予防に対する効果が期待されています。なお、2011年11月には国際希少糖学会第5 回国際シンポジウムにおいて「レアシュガースウィート」のヒトでの12 週間連続摂取による体脂肪低減効果とその安全性が報告されています。

株式会社レアスウィート http://www.raresweet.co.jp について
株式会社レアスウィート(本社:香川県木田郡三木町小蓑1351番地2 代表取締役社長:近藤 浩二) は、香川県で生まれ培われてきた人類の“夢の糖”「希少糖」の普及啓発および製品の販売を通じて、お客様の健やかな生活をサポートします。また、希少糖を通じて糖質バイオ産業の拠点を目指す香川の発展に貢献します。

松谷化学工業株式会社 http://www.matsutani.co.jpについて
松谷化学工業株式会社(本社:兵庫県伊丹市北伊丹5丁目3番地 代表取締役社長:松谷晴世)は、でん粉加工と機能性食品素材の総合メーカーとして、加工でん粉や難消化性デキストリンをはじめとする食物繊維等の製造・販売、希少糖および関連製品の研究開発・製造、販売を行っています。当社は、でん粉加工のパイオニアとして、新しい機能を有するでん粉やその分解物など食品製造に不可欠な機能性の高い素材を多岐にわたり研究開発を行っており、お客様のニーズにお応えする「手軽で」「美味しい」「体に良い」加工食品を創造するための機能と、「安全」「安心」「安定」した品質を持つ食品素材「食用でん粉」「加工でん粉」「澱粉分解物」を提供いたします。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

おやきの皮の作り方(レシピ)

おやきの皮の作り方(レシピ)
長野県名物「おやき」の皮の作り方、焼き方です。冷めても固くならないパン生地タイプです。ホットプレートで蒸し焼きにするので簡単に作れます。お好みの餡をたっぷり詰めて、ホームパーティにいかが。

(7個分)

強力粉‥‥170g
全粒粉‥‥30g
塩‥‥小さじ1/2
水‥‥120cc
ドライイースト‥‥小さじ1
砂糖‥‥小さじ2

おやき・野沢菜
おやき・なす味噌
おやき・カレーきのこ
おやき・かぼちゃ小豆


上写真:ギョーザじゃないからね…ヾ(-д-;)
下写真:これ、何入れたっけなぁ




おやきの皮のダイエットヒント

全粒粉は、血糖値の上昇を抑えて太りにくくします。 詳しくは →


油は控えめに使いましょう。 詳しくは →


全粒粉の代わりに、そば粉を入れるとセルライト予防になります。 詳しくは → 【こねる】
強力粉と全粒粉と塩をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜておく。



水を耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに電子レンジ強で30秒加熱する。


2に、ドライイーストと砂糖を入れてかき混ぜる。



3を1のボウルに入れ、ザッと全体を混ぜ合わせる。



しっかり練る。(パン生地のように強くたたきつけたり、長い時間こねたりする必要はありません。)



生地がまとまって表面がなめらかになればこねあがり。



生地をビニール袋に入れ、口を閉める。膨らむのでゆとりをもたせる。



湯が入らないように二重にビニール袋に入れる。



【一次発酵】
鍋にたっぷりの水を入れ、40度に沸かす。


鍋に生地を浮かべて30~40分置く。およそ2倍に膨れたらOK。(冷めたら、時々沸かして40度を保って下さい。)



まな板に軽く片栗粉をふる。(おやきの場合は、パン生地と違って小麦粉ではなく、片栗粉を打ち粉にします。)



ビニール袋から生地をとりだし、まな板にのせる。



【ガス抜き】
手に薄く片栗粉をつけ、押えてガスを抜く。



【分割】
包丁で、生地を7等分する。



麺棒で円形に伸ばす。



お好みの具を包む。



おやき・野沢菜
おやき・なす味噌
おやき・カレーきのこ
おやき・かぼちゃ小豆


【蒸し焼き】
高温に温めたホットプレートに薄く油をひく。(ふた付きのフライパンで焼いてもいいですし、蒸し器なら強火で15分蒸してもいいです。ホットプレートだと、焦げ付きにくく、一度に20個位焼けるので、たくさん作る場合便利です。)



おやきをのせて表面に焼き色がつくまで焼く。



裏返して焼き色をつける。



水を注ぐ。(この時、閉じ目が下になるようにしておきましょう。)



ふたをして餃子のように蒸し焼きにする。水分がなくなってパリッとしたら完成。



【カリッと仕上げたい場合】
まだ水分が少し残っているうちに少量の油を加え、全体になじませ、カリッと焼く。(油小さじ1は37kcal、大さじ1は120kcal。多く入れるとカロリーも上がりますし、ベタつきます。)



ひっくり返して両面カリッと焼く。



【保存】
冷めたら一個ずつラップで巻いて冷蔵庫で保存する。(ラップに包むと固くなりにくいです。)



おやき情報
【おやきの発祥】
長野県は険しい山に囲まれた地形、寒暖差の激しい気候条件。こうした影響で米の収穫量が少なく、昔は小麦や蕎麦が主食だったといいます。おやきはそんな環境が生んだ信州の常用食です。別名焼きもちともいう。縄文時代の遺跡から蕎麦栽培の痕跡が見つかり、その頃からおやきがあったという説もある。

【作り方】
小麦粉やそば粉を水で溶いて練り、薄くのばした皮に季節の野菜煮や、味噌あえ、漬け物、小豆あんなどを包んで焼く。家庭や地域によって皮の作り方、餡の種類、焼き方など様々に異なります。

【あんの材料】
小豆餡、かぼちゃ、野沢菜、ナス、おから、きのこ、切り干し大根、くるみなどがある。あらかじめ、味噌、醤油、塩などで味付けをしておきます。40gを目安に餡を入れると、ボリュームのあるおやきになります。

【焼き方のタイプ】
灰焼き…蒸し焼きタイプになります。おやきをほうろく鍋に入れ、囲炉裏であぶって乾燥させる。表面が乾いたら灰の中に入れて蒸し焼きにする。5~10分ほど焼き、周りについた灰をこそげ落とす。生地はパリパリとして香ばしい。八坂の灰焼きが有名。

蒸す…焼かずに蒸し器で蒸すタイプ。フライパンに薄く油をひいて焼き目をつけてから蒸すタイプもある。あるいは蒸した後、焼き目をつけるものもある。

笹おやき…笹の葉でくるんで蒸す。笹の香りが移って風味がよい。ほうろくで表面を焼いてから蒸す場合もある。

釜焼き…大きな高温の鍋で焼いて作る。表面はこんがりと固め。無水鍋や厚手のフライパンに油をひいて焼いてもよい。

焙り焼き…囲炉裏で焙り焼きにするものや、オーブンで15分焙り焼きにするものもある。外はカリカリ、中はふんわり。

パンタイプ…ふくらまし粉や酒種、イーストを加えてふっくらと仕上げる。

【プロバイオティクスのよくある質問】

プロバイオティクスとは?

【プロバイオティクスのよくある質問】

プロバイオティクスとは?
プロバイオティクスとは、体内で有益な働きをする微生物や、それを含む食品のこと。抗生物質(アンチバイオティクス)の反対語で、共生を意味するプロバイオシスをかけ合わせてできた言葉です。抗生物質は病原菌を殺しますが、同時に、腸内の有用菌もすべて殺してしまいます。抗生物質の治療ではなく、有用菌と共生し、病気になりにくい体を作ろういう予防医学の考え方です。そのプロバイオティクスの代表的なものが、乳酸菌やビフィズス菌です。ただしすべての乳酸菌がプロバイオティクスと呼べるわけではありません。胃酸に負けないで生きて腸にまで届くことのできる菌でなければ、プロバイオティクス効果を十分に得ることはできません。

プロバイオティクスと書かれているヨーグルトは、腸まで届く乳酸菌が入っています。また、トクホ(特定保健用食品)にもプロバイオティクス乳酸菌が多く利用されています。

体調にあった菌を選ぶの?
ヨーグルトは菌によって働きが異なります。各メーカーが独自の菌を発見して製品化しています。自分が改善したいのは、便秘なのか、花粉症なのか、免疫力なのかを考えて、自分にとって必要な機能の菌を選びましょう。

ヨーグルトはどのくらい食べると効果が感じられるの?
腸内に住んでいる乳酸菌と、ヨーグルトの乳酸菌の相性が合わない場合があります。毎日200gを2週間食べ続けて、便秘が改善された、体調が良くなったなどの実感があればその乳酸菌と相性が良い証拠。期待したほどの効果を感じなければ他のヨーグルトに変えてみましょう。

ヨーグルトはいつ食べると効果的?ヨーグルトは胃酸に弱いので、 食前よりも胃酸が薄まった食後に食べるほうが効果的とされています。

ヨーグルトは毎日食べないと効果が出ないの?ヨーグルトで摂った乳酸菌は腸に定着せず、4~5日で体内から排泄されてしまいます。ヨーグルトを食べるのを止めると、また元の腸内環境に戻ってしまいます。そのため、毎日続けて食べることが重要です。

プロバイオティクスヨーグルトや乳酸飲料の菌の違いは?LG21(明治)
胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの原因とされるピロリ菌を排除するのに有効なヨーグルト。病原性大腸菌O-157に対する殺菌力も高い。


R1(明治)NK細胞を活性化させて免疫力をアップする。インフルエンザ予防に効果的。


ピロリ菌を減少させる効果。免疫力を強化する作用。

LC1(ネスレ)KW乳酸菌(小岩井)
花粉症を改善する作用。

ラクトバチルス-アシドフィリス菌L-92(カルピス飲むヨーグルト)花粉症、アレルギー症状の改善。アシドフィリス菌はカンジタ症にも。

LGG(横浜のタカナシ乳業
アトピー性皮膚炎の改善作用が広く認められている。

ロイテリ菌(広島のチチヤス乳業
ロイテリ菌は、天然の抗生物質といわれるロイテリンを分泌し、免疫力を強化したり、虫歯菌の増殖を抑える作用がある。

Bb-12(北海道のよつ葉乳業・十勝プレーンヨーグルト生乳100)
小児アレルギー予防。

Lガゼイ・シロタ(ヤクルト)
免疫力を高め、がん予防、再発抑制に効果的。

BE80(カルピス・味の素ダノン)

腸の活動を刺激し、食べ物が腸を通過する時間を短縮する働き。最も胃酸に強いビフィズス菌。


ガセリ菌SP株+ビフィズス菌SP株(雪印ナチュレ恵)
ダイエット効果。ガセリ菌SP株は内臓脂肪を減らす効果がある。


ブルガリア菌2038株+サーモフィラス菌1131株(明治ブルガリアヨーグルトLB81)
肌の弾力、肌のキメが細かくなるなど皮膚機能の改善。


ビフィズス菌BB536株(森永ビヒダスヨーグルト)
ヒト由来のビフィズス菌なので、生きて腸まで届きやすい。花粉症の症状緩和、インフルエンザ予防、大腸がん予防など。


シロタ株(ヤクルト400)
善玉菌を増やして腸内環境を改善するシロタ株を400億個含む。おなかの調子を整え、免疫力がアップする。

Lガゼイ・シロタ株(ヤクルトソフール)

大腸がんや膀胱がんの抑制、アレルギー抑制。


クレモリスFC株(フジッコカスピ海ヨーグルト)
粘り成分が健康効果を高める。便秘の改善、抗腫瘍作用、免疫力の向上、コレステロール低下作用。


ラクトトリペプチド(カルピス酸乳アミールS)

血圧調整作用があり、血圧が高めの人に適している。

植物性乳酸菌ラブレ(カゴメ)

京都の漬物すぐき漬けから発見された、植物性乳酸菌。胃液や消化液などにも負けず生きて腸で生きぬく力が強い。カロリーが低い。

ビフィズス菌LKM512(メイトーヨーグルトおなかで増えるLKM512)

整腸作用、アトピー性皮膚炎炎症緩和、寿命が伸長する効果。

フェカリス菌FK-23株
C型肝炎治療、抗ガン作用、抗ガン剤の副作用を軽減する特許取得がある。

LS1(フレンテ・タブレット)
口臭予防。殺菌物質を出すことで歯周病菌の繁殖を防ぐ。

生きたまま届かなかったら無駄になるの?
たとえ死んでもコレステロールや悪玉菌を吸着して体外へ排出してくれます。乳酸菌が全くの無駄になることはありません。

注意点
アトピー性皮膚炎が悪化する原因の一つがビオチン(腸で作られる水溶性ビタミン)の不足といわれています。ヨーグルトに含まれる一部の乳酸菌は、ビオチンを消費するといわれています。気になる方はケフィアの方がよいかもしれません。ケフィアの乳酸菌は、ビオチンを産生するといわれています。


http://marron-dietrecipe.com/diet/eggmilk.html#top


葉酸料理のお勧めレシピ


葉酸料理のお勧めレシピ。

葉酸を効率よく摂取するために、下記のような簡単お手軽レシピはいかがでしょう。


野菜類・きのこ類・豆類・藻類編。

下記のレシピで、お手軽に葉酸を摂取し、不足分はサプリメントで補うことで葉酸の持つ効果を十分に発揮させましょう。

ほうれん草のゴマ味噌和え



材料

分量(2人分)



ほうれん草

1/4束程度



鰹節

適量





白ねりゴマ

大さじ1と1/2



砂糖

大さじ1と1/2



味噌

大さじ1/2



薄口醤油

大さじ1/2





大さじ1



だしの素

少々

1.ほうれん草を熱湯で茹でて水にさらし、水分を取り、食べやすい大きさに切っておきます。
2.ボールなどで※を作り、ほうれん草を入れ和えます。
3.器に盛り鰹節をかけて完成です。

アスパラガス・マリネ



材料

分量(2人分)



グリーンアスパラガス

6本程度



生ハム

15g



玉ねぎ

50g



ドレッシング

適量

1.アスパラガスは皮のかたい部分を薄く切り、塩茹でして食べやすい大きさに切ります。
2.玉ねぎは薄くスライスして、水にさらして辛みをとります。
3.生ハムを適度な大きさに切ります。
4.アスパラガス・玉ねぎ・生ハムをドレッシングで和えて完成です。

しいたけのオーブン焼き



材料

分量(2人分)



しいたけ

8個程度



オリーブオイル

適量





パン粉

大さじ3



すりおろしにんにく

大さじ2



乾燥オレガノ

小さじ1/2





少々

1.しいたけを半分に切り耐熱皿にならべます。
2.ボールなどで※を混ぜ合わせ、1にかけます。お好みに合わせてオリーブオイルを周囲にかけて下さい。
3.トースターで、パン粉に焦げ目ができる程度に焼ければ完成です。

焼きそら豆



材料

分量(2人分)



そら豆(さや付き)

適量



醤油

少々

1.さや付きそら豆をグリルで焼きます。
2.皮に焦げ目ができたら完成です。醤油に付けてお召し上がり下さい。

わかめの酢の物



材料

分量(2人分)



乾燥わかめ

10g程度



きゅうり

1本



春雨

10g程度



すし酢

大さじ4程度

1.乾燥わかめを水で戻し、水分を切っておきます。
2.春雨を茹でて適当な長さに切り、水分を切っておきます。
3.きゅうりを薄切りにして塩を振って軽く揉みます。しんなりしたら、軽く水で塩分を流し水を切ります。
4.1と2と3の材料を合わせ、すし酢を入れて混ぜ合わせ完成です。
お好みに合わせ冷蔵庫で冷やすのもよいでしょう。

魚貝類・肉類編。

うに焼きおにぎり



材料

分量(2人分)



ご飯(温)

360g





練りうに

大さじ2程度



醤油

小さじ2

1.練りうにに醤油を加え混ぜ合わせます。
2.おにぎりを4個作ります。
3.焼き網で軽く焦げ目がつくまでおにぎりを焼きます。
4.※を両面にながら焼き上げて完成です。

豚レバーの味噌炒め



材料

分量(2人分)



豚レバー

150g程度



ニラ

1束



※1

醤油

大さじ1





大さじ1



しょうが汁

小さじ1



こしょう

少々



※2

味噌

大さじ1





大さじ1



砂糖

大さじ1



豆板醤

小さじ1/2程度

1.※1及び※2をそれぞれ混ぜ合わせてます。
2.豚レバーを薄く切り、※1に軽くつけておきます。
3.ニラを適当な大きさに切ります。
4.フライパンで豚レバーを炒め、※2を入れまじませます。
5.ニラを加え、しんなりするまで炒めれば完成です。

◆甘酒は、総合ビタミンサプリメント

夏は暑さのために食欲が減退し、エネルギーや栄養素が不足しがち。そのため神経や筋肉の働きが鈍くなり、疲れやすくなります。これが夏バテです。
夏ばてになってしまったら、お勧めしたいのが甘酒??? 実は、総合栄養補助食品だったんですって!!

◆甘酒は、総合ビタミンサプリメント

2002年6月から7月に放送されたNHK人間講座「発酵は力なり」小泉武夫(東大農学部教授)によると、甘酒には、ブドウ糖が20%以上含まれ、人間が生きていくために不可欠なビタミン類が豊富に含まれています。

麹菌が繁殖するときに、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど、すべての天然型吸収ビタミン群を作って米麹に蓄積させ、それが甘酒に溶出されてきます。ですから甘酒は、まさに総合ビタミンドリンクなのです。

また甘酒は天然の必須アミノ酸を最も多く含む飲物です。米の表面はタンパク質が多く、そこに麹菌が増殖すると、タンパク質分解酵素を出して分解し、アミノ酸に変えてしまいます。病院でよく行われる点滴は、ブドウ糖溶液とビタミン溶液とアミノ酸溶液を血管から補給するものですから、これと同様の効果が得られるということです。

◆腸内環境を改善するジャパニーズヨーグルト!!

麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えるので、便秘や肌荒れなどを予防・改善、体内の有害物質の排出に役立ちます。この働きにより、甘酒は「ジャパニーズ・ヨーグルト」と呼ばれているほどです。

さらに、ペプチド(たんぱく質を酵素で分解してできる物質)の一種である「アンギオテンシン変換酵素阻害物質」という物質は、天然の降圧剤と云われ本態性高血圧症の人に効果があります。

◆江戸時代の夏ばて防止の栄養ドリンク

「甘酒」とはいいますが、これは米麹を発酵させたもので、でんぷん質を糖化させるため甘い飲み物になり、アルコール分は含まれていません。日本酒と原料が同じで、長時間発酵させると日本酒になるので、「甘酒」という名がついたのでしょう。

私も甘酒は、寒い冬に飲んで暖まるための飲み物だと思っていました。ところが、甘酒は江戸時代には、夏の飲み物として売られていたました。俳句の季語を調べると、甘酒は今でも夏の季語となっています。

江戸時代には、甘酒を夏バテ防止の栄養ドリンク剤として飲んでいたのだそうです。氷を浮かべて冷たーくいただく、あるいは暑い時こそ温めていただくのもよいですね。

◆甘酒をいろいろな味で楽しもう

おいしい甘酒の作り方は、料理のABCのサイトで、炊飯ジャーでの作り方をご紹介しています。ぜひご参考に。

甘酒にショウガを加えて飲むのは一般的ですが、他のアレンジでひと味違う楽しみ方もご紹介しておきましょう。

●ミルク割り
平安の昔には、甘酒の牛乳割りが流行ったとか。これが醍醐。つまり「最上の美味なるもの」の意味で、「醍醐味」という言葉もここに由来しています。まろやかでこくのある味わいです。甘酒に含まれる酵素が、牛乳の乳糖を分解し、吸収がよくなります。牛乳を飲むとおなかがゴロゴロするという人も安心です。

●レモン割り
カップ1杯の甘酒に、レモンゃユズなどのかんきつ系果汁を大さじ1ほどプラス。甘酒の風味が苦手という人にも飲みやすくなります。さっぱりとして香りよく、暑い日にはリフレッシュできそう。

急にごはんを炊き込みたくなった時の簡単レシピ集

急にごはんを炊き込みたくなった時の簡単レシピ集
プロフィール

chuty

Author:chuty
※ ビオキッチン京都は日本の誇る食文化、和食(WASHOKU)における京の新・おばんざいの開発・加工によるお料理のご提供をしています。国内外に向かって豊かな自然の地域の情報の発信を主にしていきます。

日本の歴史・文化・自然を愛するかたがたに様々な企画を練っていきます。健康な体に健康な精神が育ちます。食・農・環境中心のイベントやセミナーにぜひお気軽にご参加ください。

※ 永年、教育事業に従事してきた体験からあまりにアトピー、アレルギー体質の子供達の急増やイジメの問題を目の当たりにして「食への関心」「食の乱れ」「食への危機感」が高まり、現在の食文化創造研究所の前身「食文化を考える会」を発足するに至りました。

その活動を推し進めるべく、ただ今ビオライフ倶楽部ではお仲間・同志を呼びかけてさせていただいております。
・・・・・・・・・・・・・・・
ビオへのおもい

今からもう10年前になります。
起業への熱い思いを胸にフランスはパリに飛んでおりました。

〔そのカフェは、フランス政府AB(AGRICULTURE BIOLOGIQUE)の認証を取得〕

空港につくやいなや、そのカフェを目指して走りました。

お店の前で並んでいる光景ですぐにわかりました。

どうして列を作って並んでいるのか、通訳の人に聞いてもらいました。
そうすると、パリジェンヌが口々に



「ビオだから!」
「ビオだから!」

と微笑みながら答えてくれました。

そして、心の中で「これだ!これからはビオ!」と叫んでおりました。


ビオのコンセプトは、「bio」なのです。

「bioとは体に良い物、無添加、命を意味します」


「農・食を核にした地域活性化の情報発信事業及び6次産業事業事業」に邁進していく覚悟でおります。

「日本の食文化、和食」が世界自然遺産になるよう呼びかけさせていただきたく願っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://katana.bz/images/common/katana_lo
起業・独立サポート「katana」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード