FC2ブログ

ワサビが脳細胞の再生促進(名古屋市立大学大学院医学研究科)

ワサビが脳細胞の再生促進(名古屋市立大学大学院医学研究科)
2008年12月25日 18時51分43秒 | 飲食

 ワサビの辛み成分が脳の神経細胞の再生を促し、記憶力や学習能力を改善させる。

こんな効果を名古屋市立大学大学院医学研究科の岡嶋研二教授と原田直明准教授が、マウスを使った実験で突き止めた。人の認知症予防につながると期待される。

 岡嶋教授らはこれまで、人の胃や腸の知覚神経がトウガラシの辛みや熱さ、痛みの刺激を受けると、全身の細胞の増殖を促進するタンパク質「インスリン様成長因子-1(IGF-1)」が多く作られ、認知機能が改善されることを解明していた。

 今回は、ワサビでも同じメカニズムが働くかどうかを調べた。

 実験は、ワサビの辛み成分「6MSからし油」をマウスのえさに混ぜ、4週間食べさせた。記憶や学習機能にかかわる脳の海馬でIGF-1の濃度を調べたところ、濃度が2-2・5倍に増加。増殖した海馬の細胞数も、通常の2-3倍に増えていた。

 水を張ったプールでマウスを泳がせて浅瀬を見つけるまでの時間を比べ、ワサビを与えたマウスは初日の80秒が、5日目で30秒に短縮。

 与えていないマウスは5日目でも60秒かかり、浅瀬の場所を覚える能力の向上が見られた。

 一度に大量のワサビを食べると体調を崩すこともあるが、岡嶋教授は「計算では、人間も1日にワサビ12・5グラム(刺し身に添える時の5人分)を食べれば、同程度の効果が出るはず。

脳だけでなく全身で細胞の再生が促進され、認知症予防以外にも、血管拡張や骨密度強化など多彩な効能がある」と話している。
スポンサーサイト

ビオキッチン京都

http://slide.ly/view/a37ed15e0d0342999a79c29d6db37ff8?utm_source=Fb_ORG_Share

新・京のおばんざい

Wako Nakayama's Slidely by Slidely Slideshow

Facebookでの過去3年を振り返ってみましょう。

Facebookでの過去3年を振り返ってみましょう。

https://www.facebook.com/lookback

驚きのシンプルさ!「鶏手羽とピーマンの黒酢煮」

「NHKきょうの健康」と「NHKきょうの料理」で放送されたレシピの中から、厳選して「栄養情報が満載!」で紹介している「健康キッチン」。

広島県で活動する料理サークル「くらしマルシェ/365」のみなさんが、「健康キッチン」のレシピを実際につくっていただく「健康キッチン料理教室」の第二弾。おいしく味わい、健康について考えて、と楽しいようすをご紹介します。


おいしい♪うれしい♪
美肌&快腸レシピをつくろう!

日時: 平成26年1月21日(火)
会場: くらしマルシェ/365
講師: くらしマルシェ/365 料理サークルのみなさん


「健康キッチン」の「美肌レシピ」と「快腸レシピ」から1品ずつチャレンジ!

甘栗きんとん さんまロール巻き


■驚きのシンプルさ!「鶏手羽とピーマンの黒酢煮」

まずは「美肌レシピ」の「鶏手羽とピーマンの黒酢煮」。
つくり方は驚くほど簡単!手羽先をフライパンで焼いて、調味料を合わせたスープにカットした野菜を入れて煮込むだけ。


このシンプルさには皆さんびっくり。「今日の夕飯にしちゃおう!」という声があちこちから聞こえてきました。「ピーマンや鶏手羽だけでなく、ブロッコリー、玉ねぎ、人参、エビ、白身魚を使っても美味しいだろうね!」といった主婦ならではのアイデアも飛び出しました。


■「ワンランク上」の料理に大変身!

「鶏手羽とピーマンの黒酢煮」を煮込んでいる間に、「快腸レシピ」の「温たま入りキャベツとトマトのスープ」づくりをスタート。

まずはトマトの湯むきから。面倒と思われがちなのですが、熱湯をボールに入れて、お湯をくぐらせるだけで、あっという間に皮がむけていきます。

あとは冷水でむいていくだけ。あまりの簡単さに、皆さん再びビックリ! 第一部収録の様子
そして、さらに驚きだったのが「温泉たまご」づくり。

こちらも熱湯に、15分~18分ほど生卵を入れておくだけ。「パスタやカレー、炒めものなど、いつもの料理に温泉卵をのせるだけで、ワンランク上の料理に変身するのよね~。

これは嬉しい!」と、大盛り上がり。スープの手順は、カットした玉ねぎ、キャベツ、湯むきしたトマトを順番に炒め、水と顆粒スープを入れるだけと、こちらもあっという間に完成です。

■簡単!豪華!超美味!

おまちかねの試食タイム。「ご飯との相性も抜群!」「酢が苦手な私でもOK」と大好評。今回参加された方の多くは、黒酢に関心はあるけど使い方がよくわからなかったそうです。

黒酢は今回のような煮込み料理や炒めものとの相性は抜群!さっそく買っていかれる方もいらっしゃいました。「温たま入りキャベツとトマトのスープ」は、なめらかで甘く、しかも豪華な味わいで、これまた最高!


今回の「健康キッチン」レシピ、「鶏手羽とピーマンの黒酢煮」と「温たま入りキャベツとトマトのスープ」は、簡単!おいしい!豪華!と三拍子揃ったお料理ということで、みなさんに大好評でした!

さば缶ドライカレー

さば缶ドライカレー

水煮缶を使えば、魚料理は手間いらず。ご飯はもちろん、やきうどんやディップなどアレンジを楽しんで。


材料 (3人分)

・さばの水煮 (缶詰) 1缶(200g)

【A】
・たまねぎ (粗みじん切り) 1/2コ分(90g)
・しょうが (みじん切り) 大さじ1
・にんにく (みじん切り) 小さじ1
・クミンシード 小さじ1
*あれば
・カレー粉 大さじ1+1/2

【B】
・トマトケチャップ 大さじ3
・水 カップ1/4
・粉チーズ 大さじ2
・ご飯 (温かいもの) 茶わん3杯分
・細ねぎ (小口切り) 3本分
・しょうが (大/せん切り) 1かけ分
・サラダ油

つくり方

1 鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱して【A】を色づくまで炒め、カレー粉をふって炒め合わせる。

2 【B】とさば缶を缶汁ごと加え、木べらでくずしながら汁けがなくなるまで5~6分間煮る。

3 ご飯に細ねぎとしょうがを混ぜて器に盛り、2のカレーをかける。好みで細ねぎの先(分量外)をのせる。

《保存》


ジッパー付きの保存袋に入れて冷蔵庫で4~5日間、または冷凍庫で約2週間保存可能。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

こうじ入りポテトサラダ

こうじ入りポテトサラダ

免疫力UP(1)

 医療行為に利用できるものではありませんので、健康作りのお手伝いとしてのみご利用ください。

 ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は、腸内細菌の善玉菌で、免疫力を高めてくれるといわれています。

ヨーグルトとマヨネーズを合わせて使えば、高カロリーになりがちなポテトサラダをカロリーオフできます。



[ 作り方 ]


(1) じゃがいもは皮のままやわらかくなるまでゆで、皮をむいてボウルに入れ、熱いうちにすりこ木で潰し、冷ましておきます。

(2) ツナは、汁気を切っておきます。青ねぎは小口切りにします。

(3) ボウルに (A) を入れ、混ぜ合わせます。

(4) (1)のボウルに(2)のツナ、青ねぎの2/3量、(3)を加えて混ぜ合わせます。

(5) 器に盛り、残りの青ねぎと黒こしょうをふります。

「シナモン」を使ったおいしいレシピ

簡単でちょっと意外な「シナモン」を使ったおいしいレシピ

シナモンが好きでよくこどもが小さい頃ミスタードーナッツでシナモンドーナツ買ってましたが今は無いようですね。

シナモンは常備していていろんな料理にふりかけています。

・・・・・・・・・・・

『シナモンで老化を防ぐ!』

シナモンには、毛細血管を修復して、シワやシミを改善する力があります。

さらに、老化防止に重要な抗糖化作用は、野菜の中でも1番のほうれん草と比べてなんと100倍。

冷え性なんかにも効果があり、まさに女性の味方。ちょっとしたアクセントとして、日々の食事に取り入れていきたいですね。

もっと詳しく

『シナモンはこんなにスゴイ!』

シワやシミ、たるみなどの大きな原因として毛細血管の衰えが挙げられます。

毛細血管は、年齢を重ねることでどんどん弱くなり、壊れ、消滅してしまいます。

そうなると栄養が行き届かないので、肌にシワができる結果になるのだとか。

そこで、シナモンを摂ることで、わずか2・3時間で血管を修復するというスゴイ力があるんです。

・・・・・・・・・・・

シナモンと相性の良い食材


1. 紅茶
紅茶にシナモンをひとふりするだけ。

2. ヨーグルト
ヨーグルトにシナモンを2~3ふりするだけ。

2. トースト
食パンにバターを塗り、砂糖をまぶしたら、シナモンを2~3ふり。後はトーストするだけ。

3. バナナ・りんご
切ったバナナやりんごにシナモンをふりかけるだけ。ヨーグルトを混ぜてもおいしい。

4. ミートソーススパゲティ・ナポリタン
実際ギリシャ料理でも使われているが、トマト料理とよく合う。

5. 麻婆豆腐・カレーライス・ハヤシライス
こうしたパンチのある食べ物に合う。

6. 唐揚げ・コロッケ
甘みが油をあっさりさせるので、揚げ物とも合う。

・・・・・・・・・・・・

シナモン&ココア&コーヒー


材料 (1杯分)

◎ コーヒー1杯
◎ ココア粉末スプーン1~2杯
◎ シナモンパウダー3~5振り

熱湯カップ1杯分
砂糖・ミルクお好みで


この記事のURL:http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/620/3968112#3968112

今回は、噂のアンチエイジングドリンクをご紹介します



今回は、噂のアンチエイジングドリンクをご紹介します


■甘酒×豆乳ドリンク

日頃から腸をキレイにすることを意識しているという永作さんが、ここ最近ハマっているのが「毎朝、甘酒を豆乳で割ること」と、TBS系『はなまるマーケット』出演時に語っていました。では、具体的にどのような美容効果が得られるのでしょうか? もう一度、甘酒と豆乳の美容効果についておさらいしていきましょう。

■別名“飲む点滴”ともいわれる甘酒のパワー

(1)手軽にエネルギーチャージ
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、植物繊維、オリゴ糖、アミノ酸、ブドウ糖などが含まれており、栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容。
(2)美白効果
麹、酒粕にはコウジ酸が含まれています。化粧品にも多く用いられているコウジ酸には、メラニンを抑制して、シミ・くすみを防いでくれる効果が。
(3)便秘解消
永作さんが意識して取り入れている発酵食品の中でも、甘酒には植物繊維・オリゴ糖など腸内環境を整えてくれる成分が含まれています。

■女性ホルモンと同じ!? 豆乳のパワー

(1)美肌効果
大豆イソフラボンには、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをしてくれる効果があります。肌をみずみずしく保ち、ハリ感をアップしてくれます。
(2)ダイエット効果
豆乳に含まれるサポニンには脂肪の代謝を促進し、脂肪の吸収を防いでくれます。また、満腹中枢に働きかけ、食べ過ぎを防止してくれる効果があります。
(3)美髪効果
『美レンジャー』の過去記事「豆乳が肌だけでなく髪の老化防止にも効果的な理由2つ」では、豆乳に含まれるグルタミン酸やアスパラギン酸の高い保湿力が、髪にツヤと潤いをもたらすことをお伝えしました。また、頭皮の細胞を活性させ、いきいきとした髪へ導いてくれます。

■アレンジ自在! 甘酒×豆乳レシピ


【材料】

・豆乳・・・100cc
・甘酒・・・大さじ3~4
・しょうが・・・少々
・はちみつ・・・小さじ1

【作り方】

カップに材料を入れ、レンジで温めて完成!

他にもココアや柚子、抹茶など、その日の気分に合わせてアレンジは自在! 甘酒と豆乳ダブルの美容効果で、永作さんのように枯れないキレイを手に入れましょうね。

「日本はCCメールが多すぎる!」外国人が感じる“日本企業の弱点”

続きを読む

テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

もやしとキムチとタマゴのおかずスープ

もやしとキムチとタマゴのおかずスープ

もやしとキムチとタマゴの中華スープです。
ちょい辛・もやしたっぷり~の食べるスープ
TORACO


材料 (2~3人分)

もやし 1/2袋

キムチ 菜ばしで一掴み

卵 1個

ザーサイ(あれば)好きなだけ

中華スープの素 適量

水 2カップ

塩 適量

つくり方

1 キムチ、ザーサイは荒くきざむ。もやしと中華スープの素と水を入れた鍋を火にかける。煮立ったらキムチ、ザーサイを入れる。


2 味が足りないときはお塩を入れる。(みりんをちょっと足しても)溶き卵を流しいれ完成。器に盛り彩りに青ねぎなど。


コツ・ポイント


もやしは水から煮たほうがシャキシャキするということを知ったので、その部分だけ変更しました。

このレシピの生い立ち

キムチスープ、美味しいですよね。もやしとタマゴで具を増量。

おかずがさみしい時とかひとりランチの時とか「しっかり食べた感があるスープ」が欲しいときに作ります。

初めてのの手作りキムチ作りに挑戦

初めての手作りキムチ

舞鶴の視察ツアーで出会った方に美味しいキムチをいただきました。
時間はかかりますが作業は意外に簡単!
美味しいキムチを手作りしませんか♪

材料 (白菜1/2株分(約1.2kg~1.5kg分))

■ 《白菜の塩漬け用》

白菜 1/2株

塩 白菜の4%


■ 《ヤンニョムの材料》

韓国産の唐辛子(中引き) 40g

韓国産の唐辛子(粉唐辛子) 10g

■ ↑ 中引きだけで50gでも良いです。


りんご(秋は梨もOK) 大1/2個

大根 5~6cm分(200gぐらい)

あみの塩漬け(塩辛)  ↑いかの塩辛で代用可。 いかは、あらみじん切りにしてね。 80~90g

青ねぎ 6本

ニラ 4本

長ねぎ 1/2本

にんにく 3片

しょうが 10g

はちみつ 大さじ1~2

白ごま 大さじ1~2

Ⓐいりこ(煮干し)頭と腹わたをとって30g

Ⓐだし昆布 10cm分

Ⓐぬるま湯 400cc

Ⓑ片栗粉 小さじ1~1 1/2

Ⓑ水 片栗粉と同量


1 白菜は3~4cmのそぎ切り。縦も2、3等分ぐらいに切り、葉と茎に分ける。※白菜はあとで洗うのでここでは洗いません。

2 ①を3時間ぐらい日光に当てて天日干しにする。干したら茎と葉をそれぞれボウルに入れて数回洗う。

3 白菜の4%の塩をまぶします。※大きなボウルに茎を3回ぐらいに分けて塩をまぜていく。(塩の2/3を茎に使う)

4 続いて残り1/3の塩を葉にまぶす。※葉も2.3回に分けてまぜていく。この葉の方を茎のボウルの方に入れる。


5 一枚平たく硬いお皿を乗せ、その上に重めの鍋を乗せ、中に器を何枚も重ねて重しをし、3時間置く。途中2.3回上下を返す。

6 3時間たつと水分がかなり出てきます。


7 2.3回ボウルに水をためて洗う。菜ばしで支えてザルをナナメにして2時間程自然に水切り。※絶対に手で絞らないように。

8 (5~7の間にヤンニョム作り)Ⓐを20~30分おいたら中火にかけ沸騰直前で昆布を取る。沸騰したら弱火で10分煮出す。

9 8を一度こす。
鍋に戻して再沸騰させⒷでとろみをつけ、はちみつ大さじ1と 唐辛子50g混ぜて冷ます。

10 (ヤンニョムの材料)大根は皮付きのまま太めの細切り→塩もみし(塩:分量外)手でよく絞る。

11 長ねぎは斜めスライス。青ねぎとニラは3、4cmぐらい。林檎、にんにく、生姜はすりおろす。林檎は半分千切りでも良いです。

12 ヤンニョムの材料を全て大きなボウルに入れてまぜる。
(あみの塩漬けとゴマも忘れずに)

13 12の上に水切りした白菜を全て入れる。


14 両手に手袋をして やさしく全体を和えていく。


15 出来上がり~♫♬


16 あとはキムチが入ってた容器や、1回分ずつビニール袋に入れてもOKです。


17 ※ビニール袋に入れる際は、さらにタッパーの中に入れて保存してください。
発酵すると汁がこぼれる可能性があるので。

18 冬はすぐに冷蔵庫に入れずに半日ぐらい涼しい室内に置いて熟成を促してから冷蔵庫に入れると良いです。


19 ☆作業工程としては 朝天日干しをし→午後から塩漬け→夕方に水切り→夜頃に出来上がりを目安に。


20
●サラダ感覚で出来立てを食べても美味
●保存は冷蔵庫で
●数日熟成させると美味しいです
●お料理にも使ってね


21 左の中引き唐辛子はスーパーや輸入食品店で、粉唐辛子はスーパーの中華食材コーナーで買いました


22 《あみの塩漬け・  塩辛》おきあみを塩漬けにしたもの。冷凍保存OK!たまに塩辛すぎるのがあるのでハチミツや林檎で調節を。

23 あみの代用として いかの塩辛で作ってみました。分量はあみと同じ80~90gをあらみじんに切って入れました。

24 ←いかの塩辛だと少し塩分が弱いと思ったので塩を少し入れて調節しました。


25 せりを入れるのもオススメです。香りが良いです。


26 野菜は全部揃わなくても良いです。ニラがなければ青ネギを多めにとか、他のものを多めに入れればOKです。


コツ・ポイント

●2週間ぐらいを目安に食べきってください。まずは白菜1/4でお試しを。
●白菜の水切りは手でしぼらないでね。しぼると茎部分のふんわり感がなくなってしまいます。
●時間はかかりますが意外に簡単なので頑張ってくださいね。


このレシピの生い立ち

数年前からキムチ作りにはまっています。
NHKの番組で見た作り方を参考にして アレンジしてみました。


プロフィール

chuty

Author:chuty
※ ビオキッチン京都は日本の誇る食文化、和食(WASHOKU)における京の新・おばんざいの開発・加工によるお料理のご提供をしています。国内外に向かって豊かな自然の地域の情報の発信を主にしていきます。

日本の歴史・文化・自然を愛するかたがたに様々な企画を練っていきます。健康な体に健康な精神が育ちます。食・農・環境中心のイベントやセミナーにぜひお気軽にご参加ください。

※ 永年、教育事業に従事してきた体験からあまりにアトピー、アレルギー体質の子供達の急増やイジメの問題を目の当たりにして「食への関心」「食の乱れ」「食への危機感」が高まり、現在の食文化創造研究所の前身「食文化を考える会」を発足するに至りました。

その活動を推し進めるべく、ただ今ビオライフ倶楽部ではお仲間・同志を呼びかけてさせていただいております。
・・・・・・・・・・・・・・・
ビオへのおもい

今からもう10年前になります。
起業への熱い思いを胸にフランスはパリに飛んでおりました。

〔そのカフェは、フランス政府AB(AGRICULTURE BIOLOGIQUE)の認証を取得〕

空港につくやいなや、そのカフェを目指して走りました。

お店の前で並んでいる光景ですぐにわかりました。

どうして列を作って並んでいるのか、通訳の人に聞いてもらいました。
そうすると、パリジェンヌが口々に



「ビオだから!」
「ビオだから!」

と微笑みながら答えてくれました。

そして、心の中で「これだ!これからはビオ!」と叫んでおりました。


ビオのコンセプトは、「bio」なのです。

「bioとは体に良い物、無添加、命を意味します」


「農・食を核にした地域活性化の情報発信事業及び6次産業事業事業」に邁進していく覚悟でおります。

「日本の食文化、和食」が世界自然遺産になるよう呼びかけさせていただきたく願っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://katana.bz/images/common/katana_lo
起業・独立サポート「katana」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード