FC2ブログ

寒い冬こそお酢で健康

とくまる 1月17日(木) 冬のお酢

寒い冬こそお酢で健康


管理栄養士 医学博士:本多京子さん
「毎日継続して摂ることにより、高血圧や糖尿病の予防に役立ちますね。」

東京農業大学 醸造科学科 小泉幸道教授 
「お酢にはメタボを気にする方には、嬉しい効果がたくさんあるんですよ。」

今日は健康の最強アイテム“酢”に注目!


<お酢の健康効果>
・高血圧の予防
・糖尿病の予防
・内臓脂肪の減少

お酢で予防冬こそ怖い!高血圧
酢が血圧を下げる作用があると報告され、こんなものも注目されているんです。


【トクホの付いているお酢飲料】
●ミツカンマインズ黒酢 
●ライオントマト酢生活 ※ライオンの通信販売でのみ購入可能です。


本多京子さん(管理栄養士 医学博士)
「お酢の主成分酢酸が代謝され体の中でできる物質が血管を拡張する作用があるんです。」

すると、血液の流れが穏やかになって血圧が下がると考えられているんです。

<効果が期待できる摂取量>

毎日大さじ1杯(15cc)の酢を継続的にとるのが効果的

お酢は塩分を強く感じさせる効果があります。減塩効果という意味でも高血圧の人には上手に使って
いただきたい調味料です。

そこで、本多京子さんに冬のお酢レシピを教えていただきました。

もずく酢ープ
<材料>(2人分)

もずく酢(味付) 1パック
卵 1個
水 400cc
顆粒だし 小1
水溶き片栗粉 適量
おろしショウガ 適量

<作り方>

沸騰した湯に顆粒だしを入れて、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。

1.に溶き卵を流し入れ、半熟ぐらいにかたまったらもずく酢を汁ごと入れ、お好みで塩、
しょう油で味を整える。

2.をお皿に移してショウガをのせる。

カレー酢ープ
<材料>(2人分)

黒酢 大1
豚ひき肉 50g
カレールウ 20g
ショウガ(みじん) 大1/2
サラダ油 大1/2
タマネギ 1/2個
キャベツ 150g
水 400cc
鶏がらスープの素 小1
サラダ油 大1/2

<作り方>

油をひいた鍋にショウガ、豚ひき肉を入れて、肉がパラパラになるまで炒める。
1.に薄切りにしたタマネギを入れ、しんなりするまで炒める。

2.にざく切りにしたキャベツ、水、鶏がらスープの素を入れて7~8分煮る。
キャベツが柔らかくなったらカレールウを入れて溶かし、黒酢を入れる。
スポンサーサイト

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

08/13のツイートまとめ

biofarmTamba

8月12日(日)のつぶやき その2 http://t.co/chrf4VDs
08-13 23:52

ブログを更新しました。 http://t.co/ZDwZs6ei
08-13 23:48

ブログを更新しました。 『夏にピッタリ!彩り冷やし素麺』 http://t.co/1Hr4i87L
08-13 23:48

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/E9z7K2d4
08-13 21:06

高知県の山奥生まれの私は坂本龍馬が好きです。私も疲れは寝てとります。 http://t.co/RLKV7Dkj
08-13 20:05

まちむら交流きこう?|?地産地消活動優良コーディネーター(地産地消の仕事人)派遣事業 http://t.co/pOgcjJUU @machimuraさんから
08-13 19:41

[08月12日]のつぶやきをまとめました ?「新しい写真をFacebookに投稿しました」 http://t.co/chrf4VDs
08-13 06:42



////////////

 健康のカギは「黒豆ポリフェノール」


第2章 健康のカギは「黒豆ポリフェノール」第24回
Section 7 「黒豆」の食べ方・摂り方
-黒豆を上手に食べよう-
         

    
黒豆の栄養素を上手にとるには、豆より煮汁がおすすめで​す。
黒豆の栄養素は水溶性で、煮汁に多く溶け出すからです。​ご家庭でも煮汁を作れますので、是非作ってみてください​。

ご家庭で出来る黒豆煮汁(エキス)の作り方

1. 黒豆を水につける
・黒豆100㌘を水洗いし、水を入れた鍋に一晩漬けてお​く。
2.水量を調節する
  ・黒豆を浸してる数量が、約1リットルになるよう調節す​る。
3.煮詰める
  ・中火にかけ、沸騰し始めたら弱火にし、20分ほど煮詰​める。
4.煮汁をこす
・煮詰めた汁を茶こしでこしながら容器に入れる。保存期​間は3日程度。

    「黒豆の煮汁の飲み方」

 作り置きの煮汁はペットボトルなどに入れ冷蔵庫に保存​し、一日コップ2・3杯(200ミリリットル)程度お飲​みください。
 市販の濃縮された黒豆エキスや、顆粒を煮汁にしたもの​もありますので便利です。

    煮豆の活用

 エキスにとった黒豆は天然の甘味料(黒糖やはちみつな​ど)で味付けしたりして、お食べください。
 黒豆のイソフラボンや、食物繊維などの栄養素などの栄​養素も一緒にお摂りいただけます。          ​                (完)
                          ​                          
出典「病気を遠ざける抗酸化栄養素 驚くべき黒豆ポリフ​ェノールの力」
                    ウエルネスク​リエーターズ株式会社

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

バジルソース(ジェノバソース)のレシピ(料理、作り方)

バジルソース(ジェノバソース)のレシピ(料理、作り方)>

バジルを使ったパスタレシピの1つ、ジェノベーゼはとても美味しいですよね。
バジルがふんだんに使われ、バジルの風味を存分に味わいとても幸せな気持ちになれます。

そのジェノベーゼに使うためのバジルのペーストをバジルソース(ジェノバソース)といいます。

このバジルソース(ジェノバソース)さえ作っておけば、いつでもジェノベーゼが食べられるのです!
 

しかも冷凍保存が可能です。
 

バジルソース(ジェノバソース)はジェノベーゼだけでなく、様々なバジルレシピの料理の元になります。

ぜひ、大量のバジルを収穫して、バジルソース(ジェノバソース)を作りましょう。

<バジルソース 材料>

バジル 50枚くらい<
松の実 10個くらい
ニンニク 1片

エクストラバージンオリーブオイル 1/2カップ

チーズ(何でも。パルメザンなどでも可) 少量

塩 少量


<道具>

フードプロセッサー/ミキサー
保存用のタッパ(可能であればステンレス製のもの)


<料理方法・作り方>

1.バジルを収穫します



(参考)バジルは手早く大胆に収穫しましょう


2.バジルを拭きます



(参考)バジルは洗ってはいけません。


3.ニンニクを用意します



(参考)ニンニク(大蒜)の取扱方法 ~必ず芽(芯)を抜こう



4.すべての材料をフードプロセッサー(ミキサー)にかけます




※一度にすべてのバジルは入らないと思うので、何回かに分けてバジルを入れてみてください。
また、分量を半分にして2回に分けるなどしてみてもいいでしょう。



結果的にタッパで混ぜればOKです。



あとは料理に使う分だけ取り出します。

冷凍する場合には、100円ショップなどで小さい容器などを買って小分けにしておくのがいいですね。

半冷凍がある場合にはそのまま凍らせて必要な分をスプーンなどで取ることができます。




どうですか?

材料をとにかくフィードプロセッサーにかけるだけなのでとても簡単です。

これでいつでもジェノベーゼが食べられますね。
 

味に好みがあったり、オイルを少なめにしたりなど、レシピに応じてお好みのバジルソース(ジェノバソース)を作ってみてください!




ヤセ体質細胞はもともと備わっている発熱装置

[世界仰天ニュース] DNAダイエット ノルディスカダイエット 5月23日 >>

[ためしてガッテン]トクホ
ヤセ体質細胞 5月23日/褐色脂肪細胞 特定保健用食品 成功率96%ダイエット法


2012年5月23日のNHKためしてガッテンはトクホ(特定保健用食品)の
ダイエットパワーを生かすコツとかえって逆効果になってしまう落とし穴を紹介
出演者:立川志の輔 小野文惠 三笑亭夢之助 清水ミチコ 山瀬まみ



■トクホ
トクホとは特定保健用食品の略
特定保健用食品
⇒健康の維持・増進に役立つ成分を含みその効果の表示が許可された食品
例えば「高血圧の人向けのお茶」や
「便秘の人向けの食物繊維入り飲料」などがあります



■トクホで脂肪を減らすコツとは?
脂肪を消費しやすくするトクホのお茶は
カテキンの含有量が普通のお茶と比べて4倍ほど
高い濃度のカテキンに脂肪を燃焼しやす

くする作用がある

80人の男女を2つのグループに分け
片方にカテキンたっぷり茶(588mg)、普通のお茶(カテキン126mg)を12週間試した

条件として普段の食事量、運動量を可能な限り一定に維持すること

実験結果
腹の脂肪面積の変化量(単位:立法センチメートル)
 普通のお茶:-1.87
 カテキンたっぷりのお茶:-26.37
体重の変化
 普通のお茶:-0.44kg
 カテキンたっぷりのお茶:-1.69kg

ただし、カテキンたっぷりのお茶を飲んだグループは食事量も減っていた
生活改善のきっかけに使用するのも良い



■ヤセ体質細胞
北海道大学名誉教授 斉藤昌之さん
世界ではじめて人でヤセ体質細胞を発見
ヤセ体質細胞を活性化させると肥満を防げる
ヤセ体質細胞は身体を動かしていなくても
脂肪をとりこんで燃やす働きがある
ヤセ体質細胞は肩、背骨にある
ヤセ体質細胞を活性化させるには
冷やすと活性化する
氷で足を冷やすのも効果あり


ヤセ体質細胞はもともと備わっている発熱装置
身体が冷えるとヤセ体質細胞が身体に蓄積している
脂肪を燃やして熱エネルギーを作ってくれる
ヤセ体質細胞は褐色脂肪細胞のこと


■成功率96%のダイエット法
製薬会社 内田香さん
体重を減らし血圧やコレステロールなどが改善
よく噛(か)んで食べる事によるメリット
その1 食欲を抑える効果
⇒よく噛んで食べるだけで食欲を抑える「ヒスタミン」が
脳の中でつくられ少ない食事でも満足できるようになる
その2 咀嚼(そしゃく)の刺激そのものが脂肪を燃やしてくれる
咀嚼の刺激は交感神経を介して脂肪を燃やす「ヤセ体質細胞」の
働きを活性化する


96%のダイエット法
箸の作法でやせる極意その1⇒一口ごとに箸をおき良く噛むべし
箸の作法でやせる極意その2⇒まずは3日間続けるべし
箸の作法でやせる極意その3 ⇒空腹を自分に問いかける
箸の作法でやせる極意その4⇒体重を量ってグラフにすべし

ダイエット法
1.箸を箸置きの上に置く
2.空腹度を自分に問いかける
3.右手で、上から、箸をつまんで持ち上げる
4.左手で、下から、箸の中央を持つ
5.右手に持ち替えて、正しく箸を持つ
6.食べ物を口に運んで入れる
7.かまずに、左手で、下から箸の中央を持つ
8.右手で、上から箸をつまんで持つ
9.箸を箸置きの上に置く
10.ゆっくりかんで飲み込む

しょうゆ麹レシピ NHK ゆうどきネットワーク~

しょうゆ麹レシピ ゆうどきネットワーク




しょうゆ麹レシピ NHK ゆうどきネットワーク~ 2012年4月25日



醤油麹レシピを教えて下さる先生は、高橋香葉さん。
今、大ブームの発酵食品!塩こうじは大ブレイクですね。


しょうゆ麹・塩麹レシピ

ちょっと使うだけで驚くほどおいしくなる



スーパーに行っても、塩麹食品が目立っています。
しかも、調味料として塩麹醤油が販売されているそうです。



塩麹よりも、旨みが強く香ばしく、コクと甘みがあり、まろやかさがあるそうです。
しょうゆ麹は、たまごかけご飯にピッタリで、その美味しさは劇的と言うことでした。試してみたいですね。
納豆、豆腐、おひたしなど、アイデア次第で幅広く使えそうですね。




家庭でも簡単に作れると便利ですね。
まぐろの漬けないの作り方も伝授!お刺身を購入してイマイチの時に良いですね。

しょうゆ麹レシピ

材料

しょうゆ 200ml
生の米こうじ 200g
※乾燥した米こうじを使う場合は、しょうゆを300mlにする




作り方
1.ボウルに米麹を入れ、手で温めるようにし、全体をもみほぐす。
ポイント!
こうじがしっとりして、手にくっつくようになるまでこね、ゆっくりと握って手を開くと全体がしっとりとして一つにまとまるのが目安!約1分~2分位




2.ボウルにしょうゆを加え、手でしょうゆとこうじをすり合わせるように混ぜ合わせ、しょうゆが透明感がなくなり、とろみが出るまで混ぜていく



3.出来上がったら、密閉容器に入れ、直射日光の当たらない常温で2週間おく。
ポイント!
1日1回、空気を含ませるように、スプーンでかき混ぜる



4.出来上がりの目安は、全体がドロリとなる
ポイント!
米こうじが柔らかくなって、指で簡単につぶせるようになったら出来上がり!


ポイント!
冷蔵庫に入れて、3ヶ月程度保存できます。



まぐろの漬けない丼レシピ

材料 (1人分)
しょうゆこうじ 適量
まぐろ 100g・・一口大に切る
ご飯 茶碗1杯分
青じそ 適量・・刻む
みりん 適宜




作り方
1.まぐろをボウルに入れる。しょうゆこうじを適量加える。


2.ポイント!
好みでみりんを入れても甘みがあり美味しくなる



3.しょうゆ麹が、まぐろ全体に付くように混ぜ合わせる。



4.器にご飯を盛り、まぐろをのせ青じそを散らして完成


浜内千波さんのきのこご飯の作り方


浜内千波さんのきのこご飯の作り方


今日のザ!世界仰天ニュースは浜内千波さんが簡単に作れるきのこご飯を作ってくれました。ヘルシーで、お手軽なブナピーを使ったご飯は、他のきのこでも美味しそうですね。ダイエット時に嬉しいお料理ですね。



トップページ > 丼・ごはんもの料理レシピ > 浜内千波さんのきのこご飯の作り方



浜内千波さんのきのこご飯の作り方



浜内千波さんのきのこご飯の作り方 日本テレビ ザ!世界仰天ニュース~



今日のザ!世界仰天ニュースは、浜内千波さんがゲスト!
きのこを使ったご飯の作り方を教えてくれました。

浜内千波さんのお料理は、簡単でヘルシーなお料理が多いですね。
ダイエット中の毎日の食事作りの参考になります。


浜内千波の塩分1/2でもこんなにおいしい! 35歳からの生活習慣病予防と健康のために


薄味にするといいこといっぱい。
食生活がいい方向に回りだす。


減塩マジック1 おいしい塩分ゼロおつまみ(まぐろと粒こしょうのにんにくチップス長芋の桜えびあえ ほか)
減塩マジック2 油を減らせば塩も減る(とんかつ酢豚 ほか)
減塩マジック3 酢を使えば塩いらず(ほうれん草の酢もみサラダ玉ねぎの酢もみサラダ ほか)
減塩マジック4 野菜で塩を体外に出す(野菜の和風蒸し煮野菜の蒸し煮・ピクルス風 ほか)
減塩マジック5 うまみを生かせば塩は減る(肉じゃがしいたけ、大豆、にんじんの炊込みご飯 ほか)span>




浜内千波さんのきのこご飯は、お弁当にもピッタリ!
色んなきのこで代用しても良さそうですね。




浜内千波さんのきのこご飯の作り方

1、ブナピーをほぐす

2、炊き上がったご飯の中にブナピーを入れて蒸す

3、塩と生姜を入れる

4、保温状態で2~3分蒸す


続きを読む

しなびた野菜を50℃の湯で洗うと、途端に鮮度が蘇る――。

 
しなびた野菜を50℃の湯で洗うと、途端に鮮度が蘇る――。


驚きの効果を発見したのは、蒸気技術工学の専門家で、スチーミング調理技術研究会代表の平山一政氏(75)。

早稲田大学社会システム工学研究所の研究室長だった平山氏は、100℃以下の低温で蒸す調理法「低温スチーミング」を開発。この研究の過程で発見されたのが、「50℃洗い」という“奇跡”だった。

「低温蒸しのテストを繰り返すうち、50℃で蒸すと野菜が元気になるという不思議な現象に遭遇したのです。

そこで50℃の湯で洗ってみると、水洗いより土などの汚れがよく落ち、しなびた葉も驚くほど蘇った。野菜嫌いの原因にもなっているアクや臭みまで抜け、トマトなどは糖度も上がりました」(平山氏)

 食品全般に共通するという、驚異の変化を検証した。

 野菜の「50℃洗い」は、ボウルに50℃の湯を注ぎ、素早く野菜全体を湯に浸し、1分から3分間程度洗う。

50℃は風呂の温度より高く、手をつけて我慢できるくらいの熱さ。

専用の温度計を用意して測りながら洗うのがいい。洗っているうちに温度が下がってしまうこともあるが、43℃以下になったら湯を足して温度を保つ。

 検証ではまず、ほうれん草を使用。

水分が抜けたようにくたっとした葉を湯に入れた後、茎も湯をくぐらせて、じゃぶじゃぶとすすぐように洗う。

葉に張りが出てきたように感じたところで湯から上げる。緑の色も濃くなり、葉脈がしっかり浮き出てきた。

 変化は一目瞭然。元のほうれん草とは見違えるほどの鮮度。味を確認する。

洗う前のほうれん草は、独特のエグミと青臭さを感じたが、「50℃洗い」後のほうれん草には噛みしめてもそれが感じられない。葉は柔らかく、茎はシャキシャキと瑞々しい。

 レタスは半分に割って洗った。しんなりしていた外側の葉は湯から取り上げた直後はくたっとしていたが
、しばらくするとほうれん草同様に瑞々しさを取り戻し、食感にも差が出た。

 春菊は葉の蘇り方が顕著。よれて重なっていた葉が「50℃洗い」で、1枚ずつがピンと立ってくる。色も青々となり採れたてのような立派な葉になった。味は雑味とアクが抑えられ、食べやすい。

 さらに、水っぽくなるので洗わないほうがよいとされる生しいたけも、水洗いではないためか、こんもり膨らんでぷりぷりに。匂いは松茸に近い香りが。かさの色も濃くなった。

 今回検証した野菜においては、「50℃洗い」の違いがはっきりと確認できた。そのメカニズムを平山氏が解説する。


「野菜がしおれる原因は、細胞の水分がなくなるためです。収穫後、保有成分は徐々に放散され乾燥を始めますが、水分蒸発を抑えるため表面の気孔は閉じた状態になっています。

その状態で50℃の湯に入れるとヒートショックで葉の表面の気孔が開き、失われていた水分が瞬時に吸収されてシャキッとした収穫直後のような状態に戻る。

50℃くらいの湯は水分子の運動が盛んなのに加え、野菜との温度差がかなりあるため、繊維質やでんぷん、たんぱく質に速やかに浸透するのです」

 昔から切り花を長持ちさせるために、茎の切り口を80℃程度の湯につける「湯あげ」という方法があるが、それと同じメカニズムであると考えられる。

撮影■太田真三

※週刊ポスト2012年5月18日号


テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

塩麹de越後の香味料手作り☆かんずり

少し大きい文字
塩麹de越後の香味料手作り☆かんずり


「ゆず胡椒VSかんずり」的な常備食品を簡単に混ぜるだけで香味料が出来ちゃいます♪
kebeibiko



材料

塩麹 ID1532996 ,大3(約70g)


韓国粉唐辛子 ,大3(18g)


ゆずの皮(なければレモンの皮)すりおろし ,小1/4


お好みで、ゆず果汁 ,適宜





1,韓国唐辛子100g入り袋。粗挽きでなく「細」と書いてある粉のほうを選ぶ。残りは冷凍庫で色が変わらず長期保存可♪


2,保存する容器に材料を全て入れ、しっかり練り混ぜ合わせば出来上がり。冷蔵庫で保存してください。


3,【市販のかんずり】こちらのほうが、作ったものよりやや辛いです。




コツ・ポイント

かんずりは、新潟妙高の香味料。塩漬けの唐辛子を雪の上に晒しアクを抜き、ユズや麹と塩を混ぜて発酵させたもの。韓国の唐辛子は甘めなので手間暇かけず材料を混ぜるだけ♪混ぜ合わせてから1日経ったほうが唐辛子の粉臭さが抜け味が馴染む。

食物繊維たっぷり!豚肉といろいろ野菜の酒粕豆乳煮


食物繊維たっぷり!豚肉といろいろ野菜の酒粕豆乳煮



材料・作り方

投稿者:白雲堂
投稿日:2012年03月07日(水)

おいしい
ヘルシー
塩麹
家族の健康レシピ&エピソード・コンテスト
血糖値部門
煮物
酒粕
食物繊維
豆乳
薄味

エピソ-ド
コンテスト詳細ページを見る
夫も私も親が糖尿病で、食生活には気を付けているつもりです。栄養バランスに気を付け、噛み応えのあるもので味付けは薄味に、と言うことでこのレシピが誕生しました。だしを使わなくても酒粕と豆乳を使い、コクのある味に仕上げてみました。材料を切って炒め煮にするだけの簡単調理です。夫には好評でした。


(4人分)
豚もも薄切り肉(赤身・切落とし) 200g
板こんにゃく 1枚(250g)
人参 150g
ごぼう 1本(100g)
長ねぎ 50g
サラダ油 大さじ1
◎水 カップ1
◎豆乳 カップ1/2
◎酒粕 20g
●みそ(約10%塩分) 大さじ1と1/2
●しょうゆ 大さじ1
●砂糖(あればてんさい糖) 大さじ1と2/3
●生姜(すりおろす) たっぷり


・板こんにゃくは一口大に千切って茹で、アク抜き後ザルにあげる。
・にんじんはきれいに洗い、皮付きのまま乱切りにする。
・ごぼうは皮をこそげ、3mm厚さの斜め切りにし、水に5分ほど浸けてアク抜き後、水気を切る。
・長ねぎは斜め薄切りにする。
・酒粕は硬ければ電子レンジで短時間加熱し、柔らかくしておく。


1. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて両面こんがりと焼く。
2. 1に板こんにゃく、人参、ごぼうを加えて炒め、◎を加えて沸騰後、時々混ぜながら中火で
12~13分煮、人参に火を通す。
3. 2に長ねぎを加え、●も加えて調味し、時々混ぜながら中火で汁気がなくなるまで約15分煮、
器に盛り付ける。

トマトジュース売れすぎ…脂肪燃焼効果の論文で

biofarmtambaここ最近トマトの効果についての記事が目につきますね。

以前大阪でトマトのリコピンスープを作りました。
とても好評でした。

今年はトマトをたくさん栽培してトマトの良さを生かした加工品を
今年は作りたく思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

トマトジュース売れすぎ…脂肪燃焼効果の論文で


朝入荷したばかりのトマトジュースを並べる店員(15日午前、大阪府東大阪市で)=尾崎孝撮影

 トマトの成分に脂肪燃焼効果があるとの論文が今月10日に発表・報道された後、各地のスーパーでトマトジュースが爆発的に売れ、品薄状態に陥っている。

 消費者がダイエットや健康に良いとされる食品に殺到する「フードファディズム」と呼ばれる現象だ。

 今回はテレビ番組が発端だった過去の多くのケースと様相が異なるが、スーパーやメーカーの担当者からは「またも繰り返されたか」との声が上がっている。

 14日、大阪市中心部のスーパー。「トマトジュースありますか」と口々に尋ねる客に、店員が何度も頭を下げていた。「一気に売り切れ、入荷もまだで……」

 同店では、以前は1日に数本程度だった900グラム入りジュースが先週末から3倍のペースで売れ、たちまち品切れに。

 まとめ買いをする中年男性が目立つという。来店した会社員(43)は「メタボ対策になると聞いたので、これだ、と。

 ほかの店を探します」と残念そうに話し、店員は「売れるのはありがたいけど、ブームに振り回されている気分」と苦笑いを浮かべた。

 発端は、トマトに含まれる物質が血中の中性脂肪の値を下げることがマウスの実験で確認されたとする、京都大や食品メーカーなどの共同研究論文。

 研究チームは「ダイエット効果を確認するには、さらなる実験が必要」としたが、「人間に置き換えればジュース200ミリ・リットルを1日3回飲むのに相当する」とも説明、

手軽さも合わさって消費者の期待感をくすぐったらしい。

 近畿圏と首都圏に計224店を構える「ライフコーポレーション」では、青果の売れ行きが5割増なのに対してジュースは4倍で、全商品が消えた店も。

「コープこうべ」でも品切れの店舗が出始め、「欠品は避けたい」(広報担当者)と商品確保に追われている。


この記事のURL:http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/620/39452#39452

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

ビオベジ・ビオマクロビとは、



ビオベジ・ビオマクロビとは、

現代人の欧米化よりの食生活とは一線を引き、肉類などの多食は避け、野菜や穀物中心の食生活を提案します。なるべく無農薬で有機栽培のものを主に、玄米のみならず、赤米、黒米や雑穀等を取り入れます。
食物繊維が多く満腹感を得やすいし、栄養素も豊富なので、無理のないダイエットにはベストの選択です。


○ 医食同源って?
病気を治すのも、食事をするもの、姓名を養い健康を保つためで、その本質は同じです。

~広辞苑より~
上記のように『医』とは、病気を治すこと、『食』とは食べる行為のことを言います。

この二つが同源であるという事は、食べ物・食べ方・食べる量などが病気⇔健康と深い関係にあるということなのです。
健康的なサラサラの血液を造るのは、生きた野菜や穀類であるのは知られています。
毎日の食生活の中で、野菜やご飯をしっかり食べていますか?
一日350g~400g必要です。緑黄野菜、根菜類もしっかり!
お肉中心になったり、又食べ過ぎたり、更に残留農薬や添加物等が腸内の善玉菌を減らして「腸の老化」が早まっています。
「腸の老化」…
悪玉菌でいっぱいの腸は、食べ物を分解、消化、吸収ができなく、便秘等で老化を早めて血液もドロドロに!
汚れた血液は免疫力を低下させ様々な生活習慣病の原因になります。

毎日、発酵食品をたくさん取り入れましょう。
無添加のお味噌、お漬物、納豆、ヨーグルト等を摂って、毎日おなかの中に善玉菌を増やす事で腸内環境をよりキレイに!

ご飯は白米だけよりも七分付き、五分付きから始めましょう。そして良く噛む事、これが健康への第一歩! 噛んで唾液が混じる事が消化の第一段階!良い血液を生み出します。



カロリーコントロールが大切だって事は皆さんご存知ですよね。でも、無理なダイエットは続きません。
ストレスのない、そして低カロリーで満足度の高いお食事で、お腹いっぱい! 幸せな『ビオダイエット』をご紹介します。

①カロリーが低いのは、野菜や海草、きのこ類ですネ。また、食物繊維やカリウムが豊富で、コレステロール値や血圧を下げる働きや、食後の血糖値を緩やかに上昇させる働きが期待できます。

②主食(ご飯・パン等)でいうと、ご飯茶碗1杯(150g)とパン6枚切り1枚半はほぼ同じカロリーですが、『ビオベジ』『ビオマクロビ』では玄米・雑穀入りですので、しっかり噛みごたえがあり、栄養の点でも優れています。

③一口30回程よ<噛んでゆっくり食べる事により、脳が刺激され満足感が高まります。「よく噛んで食べる事」が大切です。


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

chuty

Author:chuty
※ ビオキッチン京都は日本の誇る食文化、和食(WASHOKU)における京の新・おばんざいの開発・加工によるお料理のご提供をしています。国内外に向かって豊かな自然の地域の情報の発信を主にしていきます。

日本の歴史・文化・自然を愛するかたがたに様々な企画を練っていきます。健康な体に健康な精神が育ちます。食・農・環境中心のイベントやセミナーにぜひお気軽にご参加ください。

※ 永年、教育事業に従事してきた体験からあまりにアトピー、アレルギー体質の子供達の急増やイジメの問題を目の当たりにして「食への関心」「食の乱れ」「食への危機感」が高まり、現在の食文化創造研究所の前身「食文化を考える会」を発足するに至りました。

その活動を推し進めるべく、ただ今ビオライフ倶楽部ではお仲間・同志を呼びかけてさせていただいております。
・・・・・・・・・・・・・・・
ビオへのおもい

今からもう10年前になります。
起業への熱い思いを胸にフランスはパリに飛んでおりました。

〔そのカフェは、フランス政府AB(AGRICULTURE BIOLOGIQUE)の認証を取得〕

空港につくやいなや、そのカフェを目指して走りました。

お店の前で並んでいる光景ですぐにわかりました。

どうして列を作って並んでいるのか、通訳の人に聞いてもらいました。
そうすると、パリジェンヌが口々に



「ビオだから!」
「ビオだから!」

と微笑みながら答えてくれました。

そして、心の中で「これだ!これからはビオ!」と叫んでおりました。


ビオのコンセプトは、「bio」なのです。

「bioとは体に良い物、無添加、命を意味します」


「農・食を核にした地域活性化の情報発信事業及び6次産業事業事業」に邁進していく覚悟でおります。

「日本の食文化、和食」が世界自然遺産になるよう呼びかけさせていただきたく願っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://katana.bz/images/common/katana_lo
起業・独立サポート「katana」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード