FC2ブログ

07/23のツイートまとめ

biofarmTamba

[07月22日]のつぶやきをまとめました ?「いよいよ黒にんにくに挑戦します。温度と湿気の調節にいろいろ工夫が要りますがさっそく黒豆のレ...」 http://t.co/nRWVNV6F
07-23 06:43

スポンサーサイト

07/22のツイートまとめ

biofarmTamba

http://t.co/QLOSHrBCいよいよ黒にんにくに挑戦します。温度と湿気の調節にいろいろ工夫が要りますがさっそく黒豆のレシピの試作していきます。... http://t.co/s14PLuGI
07-22 10:29

[07月21日]のつぶやきをまとめました ?「下鴨神社の風景 (京都片泊まり名所案内)」 http://t.co/OlELyuyb
07-22 06:42

07/21のツイートまとめ

biofarmTamba

「おばんざいとは京都の常の日のお惣菜のこと」記事更新!|お料理ブログのポータルサイト レシピブログ http://t.co/vfsfppdz #recipeblog
07-21 07:16

[07月20日]のつぶやきをまとめました ?「おばんざいの意味 (京都片泊まり名所案内)」 http://t.co/AfMRYfZS
07-21 06:43

下鴨神社のさざれ石 (京都片泊まり名所案内) http://t.co/txJvB50a
07-21 06:01

下鴨神社の風景 (京都片泊まり名所案内) http://t.co/N6mlNWVJ
07-21 05:58

07/20のツイートまとめ

biofarmTamba

爲後 喜光さんのなすとじゃこの丼 #recipe #minkyou http://t.co/7iTXJNHE
07-20 22:42

kyoutodeha / “おばんざいの意味 (京都片泊まり名所案内)” http://t.co/Xk9P2gp4
07-20 16:36

おばんざいの意味 (京都片泊まり名所案内) http://t.co/m72QgOvt
07-20 16:34

おばんざいの意味 (京都片泊まり名所案内) http://t.co/hp8nJR5O
07-20 16:29

[07月19日]のつぶやきをまとめました ?「教室で1番だしで以って高野豆腐含め煮、ひじきの炒め煮、ニラともやしのお浸し、そしてけんちん...」 http://t.co/V7WPSwGu
07-20 06:42

07/18のツイートまとめ

biofarmTamba

「<訃報>松下正治さん99歳=パナソニック名誉会長」記事更新!|お料理ブログのポータルサイト レシピブログ http://t.co/ttgsuNHG #recipeblog
07-18 07:30

[07月17日]のつぶやきをまとめました ?「「今回は炊飯器で作りました」記事更新!|お料理ブログのポータルサイト レシピブログ#rec...」 http://t.co/fG59pvN1
07-18 06:43

ブログを更新しました。 http://t.co/SqzUuiRR
07-18 06:12

ブログを更新しました。 『春雨サラダ風の夏野菜炒め』 http://t.co/IpAcBubD
07-18 06:12

とても実直なお人柄で,幹部懇談会記念撮影の時急に雨が降ってきて傘をかけさせていただきましたとき私が濡れないように細かい配慮気使いをされる方でした。 <訃報>松下正治さん99歳=パナソニック名誉会長(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/qAfBbkmA
07-18 01:36

<訃報>松下正治さん99歳=パナソニック名誉会長(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/Y9uMZdY5
07-18 01:31

松下本社在社中は、営業本部の販売研修所主催の、販社やショップ店等の研修の幹部懇談会でお目にかかっておりました。... http://t.co/fPI0UQGP
07-18 01:24

春雨サラダ風の夏野菜炒め

春雨サラダ風の夏野菜炒め

夏野菜の代表茄子、オクラをあっさり炒め、トマト、大根(甘酢漬け)、玉子巻き等を春雨を使ってサラダ風に醤油麹でまとめました

材料 ( 2人分 )

夏野菜、ナス、オクラ、トマト 茄子2個、お好みで


春雨 1袋


卵(L)、(だしまき用) 1個


大根、(甘酢漬け)シャトー ,シャトーの練習の残り


柿の種(トッピング用) 細かくつぶしたもの


オリーブ油(炒め物) 適量に


しょうゆ麹(サラダ用) 適量に


お酢ドレッシング(春雨用) 適量に

1 ← → 茄子とオクラをオリーブ油でサットあっさり炒めます。おなすは特に油と相性がよく味がしみ込み、にんにく醤油麹でまとめました


2 ← → 教室で習った小蕪のシャトーの練習の甘酢漬けと柿の種の残りを袋に入れて細かく砕きトッピングに活かし、卵もだし巻で活用します


3 ← → いつもたくさん作りすぎしますのでMy弁当におすそ分けでいただき、大きめのおにぎりととてもよく合います。好物のわさび茶です


4 ← → 先日京都のいやし町屋「月の花」に行ってきました。抹茶が大好きで癒されます。将来抹茶を使った和食料理作りたいと思っています




コツ・ポイント

冷蔵庫の野菜をたっぷり使った具だくさんの春雨サラダ風を作りました。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

07/17のツイートまとめ

biofarmTamba

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/ZRIbYKjq
07-17 22:22

Facebookのアルバム「」に写真を2枚アップロードしました http://t.co/wVqWgjbM
07-17 21:59

“勝負は「プレゼンの前」に決まっている | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉” http://t.co/dGEaHaTJ
07-17 20:34

勝負は「プレゼンの前」に決まっている | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://t.co/nK2Qyism
07-17 20:33

「こころは食べ物でできている?」記事更新!|お料理ブログのポータルサイト レシピブログ http://t.co/yGH9mBb8 #recipeblog
07-17 08:33

「今回は炊飯器で作りました」記事更新!|お料理ブログのポータルサイト レシピブログ http://t.co/SDtXAIKQ #recipeblog
07-17 08:33

[07月16日]のつぶやきをまとめました ?「SHWフリー音楽素材#jpshwhttp://t.co/LI7tH0u6
07-17 06:42

梅シロップの作り方

http://www.sirogohan.com/umeju-sukanjuku

完熟梅シロップのレシピ/作り方

購入した青梅がいつの間にか黄色くなっていることが…。「せっかく梅ジュースにしようと思ったのに」と何度か思いました。
しかしそう気を落としていたのも去年まで。黄色くなった梅でも梅シロップは作れるのです!とはいっても、
完熟の梅よりも、青梅が黄色くなって梅のいい香りが出たころの梅、完熟手前の梅を漬ける方がいいと思います
味の違いはなんといっても“香り”。甘い梅の香りがついたジュースになります。

【 完熟梅シロップの材料 】
•黄色くなった梅  … 1kg
•氷砂糖      … 1kg
(なければグラニュー糖で)

1.まずは梅と保存瓶の下処理
まずヘタを竹串で取り除き、さっと洗ってからきれいな布巾を使って、水気をしっかりふき取ります。
(ここでは青梅の写真を使っていますが、香りが出て黄色くなった梅を同じようにやさしく扱ってください)
そして長期間保存するものには、瓶の殺菌は欠かせません。瓶はきれいに洗ったあと、熱湯で殺菌してよく乾かします。
乾いた瓶は漬ける前に、さらにアルコールか焼酎などをしみ込ませた布巾で、全体をふき上げてから使用します。
※熱湯殺菌はいきなり熱湯をかけるとガラスが割れてしまうことがあるため、60℃くらいのお湯で一度ビンを温めてから熱湯をかけましょう。

  
2.梅シロップの作り方
作り方は、下処理を済ませた梅を、保存瓶の中に氷砂糖と交互に入れるだけ。梅と砂糖の割合は1:1です。
シロップが上がってくるまで1週間くらいかかるので、1日に2~3回くるくる混ぜてあげます。

出来上がりは、青梅に比べると酸味が少なく、梅の甘い香りがついた、まろやかなジュースに。
梅シロップは2週間後くらいから美味しく楽しめ、半年くらいを目安に飲みきるようにしています。
梅シロップを4倍程度の水か炭酸水で割って、梅ジュースにしてもいいですし、カキ氷にかけても美味しいです。

   
※ちなみに一週間後の梅シロップでも、まだ氷砂糖は完全に溶けていませんが、美味しい梅ジュースが作れます。


【 補足 】
・白ごはん.comでは梅シロップ作りに以下のことはおすすめしません。
①梅をフォークなどで串打ち・・・記憶の中での比較ですが、そのままの梅の方が美味しかったので余計な仕事かと…。
②一緒にホワイトリカーを入れる・・・発酵は抑えられますが、これは明らかに味と風味が劣ります。
③シロップをとった後に熱処理殺菌・・・きちんと瓶の殺菌をし、冷暗所(できれば冷蔵庫)に保管すれば、半年はそのままで
                   楽しめると思います。
※もし泡が出てきて発酵がすすんだ場合は、沸騰させない程度に熱処理をして発酵をとめてあげます。



 健康のカギは「黒豆ポリフェノール」


第2章 健康のカギは「黒豆ポリフェノール」第24回
Section 7 「黒豆」の食べ方・摂り方
-黒豆を上手に食べよう-
         

    
黒豆の栄養素を上手にとるには、豆より煮汁がおすすめで​す。
黒豆の栄養素は水溶性で、煮汁に多く溶け出すからです。​ご家庭でも煮汁を作れますので、是非作ってみてください​。

ご家庭で出来る黒豆煮汁(エキス)の作り方

1. 黒豆を水につける
・黒豆100㌘を水洗いし、水を入れた鍋に一晩漬けてお​く。
2.水量を調節する
  ・黒豆を浸してる数量が、約1リットルになるよう調節す​る。
3.煮詰める
  ・中火にかけ、沸騰し始めたら弱火にし、20分ほど煮詰​める。
4.煮汁をこす
・煮詰めた汁を茶こしでこしながら容器に入れる。保存期​間は3日程度。

    「黒豆の煮汁の飲み方」

 作り置きの煮汁はペットボトルなどに入れ冷蔵庫に保存​し、一日コップ2・3杯(200ミリリットル)程度お飲​みください。
 市販の濃縮された黒豆エキスや、顆粒を煮汁にしたもの​もありますので便利です。

    煮豆の活用

 エキスにとった黒豆は天然の甘味料(黒糖やはちみつな​ど)で味付けしたりして、お食べください。
 黒豆のイソフラボンや、食物繊維などの栄養素などの栄​養素も一緒にお摂りいただけます。          ​                (完)
                          ​                          
出典「病気を遠ざける抗酸化栄養素 驚くべき黒豆ポリフ​ェノールの力」
                    ウエルネスク​リエーターズ株式会社

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

 健康のカギは「黒豆ポリフェノール

黒豆の効用を知れば知るほど素晴らしいものがありますね、
気軽に口にできる商品化を急いでいます。以前のと重複しますが、
目を通していただけばと思います。





第2章 健康のカギは「黒豆ポリフェノール」第20回
Section 4 免疫力を高める
黒豆ポリフェノールの実力(その2)
-負けない体をつくる黒豆の栄養素たち-


      ―ウイルスやガンと戦う黒豆ポリフェノール―

侵入したウイルスやがん細胞と戦う白血球の働きを助けるのが、ポリフェノールなどの植物栄養素たちです。

体温を1度上げると健康になると言われていますが、アントシアニンやアミノ酸が体の冷えを防ぎ免疫細胞を増殖させます。

レシチンやカリウムが新陳代謝や解毒作用を活発にし、ビタミンやミネラルが免疫力を活性化します。

サポニンやレシチンが血流を活発化して白血球の働きを助け、ウイルスやがん細胞の早期撃退を図るのです。

ケガをした傷口が塞がるまで少し時間がかかるように、体内の白血球が病原菌と戦った後の細胞の傷口や大量に発生した活性酸素の除去をアントシアニンがしてくれるのです。
                          
《注目の黒豆の抗酸化物質の成分》
 ・ ポリフェノール・・・アントシアニン、イソフラボン、カテキン、サポニン
セサミノール、ルチン、タンニン
・カロテノイド・・・・・β-カロチン、リコピン、アスタキサンチン
・体内合成抗酸化物質・グルタチオン、カタラーゼ、メラトニン、
               SOD酵素、尿酸

(続く)
                                                    
出典「病気を遠ざける抗酸化栄養素 驚くべき黒豆ポリフェノールの力」
                    ウエルネスクリエーターズ株式会社
     写真は「黒豆マフィン」です。

バジルソース(ジェノバソース)のレシピ(料理、作り方)

バジルソース(ジェノバソース)のレシピ(料理、作り方)>

バジルを使ったパスタレシピの1つ、ジェノベーゼはとても美味しいですよね。
バジルがふんだんに使われ、バジルの風味を存分に味わいとても幸せな気持ちになれます。

そのジェノベーゼに使うためのバジルのペーストをバジルソース(ジェノバソース)といいます。

このバジルソース(ジェノバソース)さえ作っておけば、いつでもジェノベーゼが食べられるのです!
 

しかも冷凍保存が可能です。
 

バジルソース(ジェノバソース)はジェノベーゼだけでなく、様々なバジルレシピの料理の元になります。

ぜひ、大量のバジルを収穫して、バジルソース(ジェノバソース)を作りましょう。

<バジルソース 材料>

バジル 50枚くらい<
松の実 10個くらい
ニンニク 1片

エクストラバージンオリーブオイル 1/2カップ

チーズ(何でも。パルメザンなどでも可) 少量

塩 少量


<道具>

フードプロセッサー/ミキサー
保存用のタッパ(可能であればステンレス製のもの)


<料理方法・作り方>

1.バジルを収穫します



(参考)バジルは手早く大胆に収穫しましょう


2.バジルを拭きます



(参考)バジルは洗ってはいけません。


3.ニンニクを用意します



(参考)ニンニク(大蒜)の取扱方法 ~必ず芽(芯)を抜こう



4.すべての材料をフードプロセッサー(ミキサー)にかけます




※一度にすべてのバジルは入らないと思うので、何回かに分けてバジルを入れてみてください。
また、分量を半分にして2回に分けるなどしてみてもいいでしょう。



結果的にタッパで混ぜればOKです。



あとは料理に使う分だけ取り出します。

冷凍する場合には、100円ショップなどで小さい容器などを買って小分けにしておくのがいいですね。

半冷凍がある場合にはそのまま凍らせて必要な分をスプーンなどで取ることができます。




どうですか?

材料をとにかくフィードプロセッサーにかけるだけなのでとても簡単です。

これでいつでもジェノベーゼが食べられますね。
 

味に好みがあったり、オイルを少なめにしたりなど、レシピに応じてお好みのバジルソース(ジェノバソース)を作ってみてください!




プロフィール

chuty

Author:chuty
※ ビオキッチン京都は日本の誇る食文化、和食(WASHOKU)における京の新・おばんざいの開発・加工によるお料理のご提供をしています。国内外に向かって豊かな自然の地域の情報の発信を主にしていきます。

日本の歴史・文化・自然を愛するかたがたに様々な企画を練っていきます。健康な体に健康な精神が育ちます。食・農・環境中心のイベントやセミナーにぜひお気軽にご参加ください。

※ 永年、教育事業に従事してきた体験からあまりにアトピー、アレルギー体質の子供達の急増やイジメの問題を目の当たりにして「食への関心」「食の乱れ」「食への危機感」が高まり、現在の食文化創造研究所の前身「食文化を考える会」を発足するに至りました。

その活動を推し進めるべく、ただ今ビオライフ倶楽部ではお仲間・同志を呼びかけてさせていただいております。
・・・・・・・・・・・・・・・
ビオへのおもい

今からもう10年前になります。
起業への熱い思いを胸にフランスはパリに飛んでおりました。

〔そのカフェは、フランス政府AB(AGRICULTURE BIOLOGIQUE)の認証を取得〕

空港につくやいなや、そのカフェを目指して走りました。

お店の前で並んでいる光景ですぐにわかりました。

どうして列を作って並んでいるのか、通訳の人に聞いてもらいました。
そうすると、パリジェンヌが口々に



「ビオだから!」
「ビオだから!」

と微笑みながら答えてくれました。

そして、心の中で「これだ!これからはビオ!」と叫んでおりました。


ビオのコンセプトは、「bio」なのです。

「bioとは体に良い物、無添加、命を意味します」


「農・食を核にした地域活性化の情報発信事業及び6次産業事業事業」に邁進していく覚悟でおります。

「日本の食文化、和食」が世界自然遺産になるよう呼びかけさせていただきたく願っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
http://katana.bz/images/common/katana_lo
起業・独立サポート「katana」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード